上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今日は午後2時半から堅田の北部地域交流センターで目片市長を迎え、市政フォーラムが行われたので行ってきました。2時間のうち、1時間半が、企画調整課と市長からの話で、市民との意見交換の時間は30分しかありませんでしたが、皆さんの思いや要望を聞くことが出来、良かったです。市民の皆さんの発言と、それに対する大津市の答えの主なものを挙げておきます。

○堅田駅から仰木道に向かう西側の歩道だけが、スクールゾーンなのに いくらお願いしても整備してもらえない。
→どうなっているのか調べて後日お答えする。
○途中トンネルが有料のため、あまり使われず、結局車が川に落ちた  り、家の前の車が停滞のため出せなかったり・・早く無料にして欲し い。
→知事に要望している。年内には何とかしたいと思っている。
○わんわん王国の跡に大型ショッピングセンターが建設予定であるが、 琵琶湖大橋の交通渋滞や、堅田商店街の営業への影響に配慮して欲し い。
→わんわん王国跡地は、9月28日に大店法の届け出が出ている。隣接 している大津市として、積極的に環境を守るために行っていきたい。 道路についても充分な対応をしたい。
○湖西断層、堅田断層が走っているこの地で、地震が起こったとき、拠 点となるであろう堅田支所が築28年で老朽化している。また、すこ やか相談所も2階は天井が落ちると、使われない状態。児童クラブも 子どもが110人、なのに遊ぶ広場さえなく、私道と駐車場が遊び場 になっている状態である。堅田支所を建て替えて、すこやかと児童ク ラブもここに合同で入る施設にして欲しい。以前も言ったが、これは 堅田の統一した意見である。
→堅田支所の狭隘化、老朽化は認識している。しかし、当面は、不都合 の部分は改修でお願いしたい。今も仕事をしているのでそれを続けな がらとなるので、別の用地が必要で、用地確保に困っている。用地提 案をして欲しい。

追伸:うちの大型ゴミ無料収集は、30日が最後です。旦那はあわてて   小屋の整理をしていますが、なかなかです。どこのお家もそのよ   うです・・
2007.10.29 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/92-a6c0b49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。