FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 昨年8月に第1回目、そしてこの4月に第2回目の生活保護基準の引き下げが行われました。生活保護基準の引き下げは、生活保護利用者だけでなく、これに連動する多くの低所得者の生活に影響を与えます。非課税世帯の基準、最低賃金、就学援助の基準・・・。弱いものいじめの制度改悪やめよと今、生活保護世帯の方と一緒に4月の保護決定の対して審査請求を行う取り組みを行っています。12日に大津市に提出しようと生活と健康を守る会のみなさんと訴えているところです。

 こうした運動の広がりと共産党議員の国会での論戦で、先日出された省令では口頭で申請ができないようにすることや扶養義務の強化に歯止めをかけることができました。

 今回、全国で1万人の審査請求を行おう!と呼びかけられています。弱いものを切り捨てても何とも思わない今の政治にイヤだ!反対!の声を大きく上げるときだと思います。今の政治の動き、社会保障改悪の中身を知れば知るほど怒りがわき起こってきます。ですから、学習が大切!と、会でも学習会を開き、私達も制度改悪の中身をしっかり伝える努力をしているところです。

 写真
2014.05.11 Sun l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/862-3380072f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。