上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 15日の土曜日滋賀市民センターで、どうなる介護保険?というテーマで地域の方に講師をお願いし、学習&交流会を行いました。ふしきさんと一緒に参加させてもらいました。

 大津市では、まだ国からの詳しい情報が来ていないので27年度からの法改正に対して具体的な対応は考えていないと言います。サービスの質を落とさないと言っていますが、もう27年度からスタートするというのにまだ本当に動き出していないなら、非常に心配です。特に要支援1,2の人が利用している通所介護、訪問介護が介護保険制度から外され、市町村の地域支援事業へと移行することについては当事者や多くの関係者がこのままサービスが受けられなくなると、重度化することは避けられないと反対の声を上げておられます。

 他にも、所得が160万円以上の人(5人に1人)は、サービス利用料が2割になること、特別養護老人ホームは原則要介護3以上の人しか対象とならないことなど、大きな改悪となるにもかかわらず、このなかみを知らない人がとても多いと思います。
 たくさんの人に知らせて、こんなこと困ると、声を上げていかなければ。またこうした集まりを開いて学習や意見交換をしてほしいと声が上がりました。

 DSCN3099.jpg  DSCN3100.jpg
 
2014.03.17 Mon l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/856-500e42b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。