FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 23日、24日は防災対策特別委員として唐崎小学校と仰木の里小学校、仰木の里東小学校の学区防災訓練に参加させていただきました。委員が組を組んで数カ所を視察させていただき、その内容を委員会に持ち寄り、よりよい形での防災訓練となるための取り組みです。

 それぞれ役員の方は、いかにして多くの方に参加してもらえるか、また充実した内容で、喜んでもらえるか、何度も会議をもたれておられたそうで、クイズや体育館でのビデオ上映など各学区で工夫されていました。
 大地震が発生したという想定で各自治会で避難場所で避難したあと、小学校に集まり、実活動の体験などがおこなわれましたが夜中と日中ではまた違ったりするので繰り返しの訓練の大切さを感じます。また、学区の支所が重要な情報収集、連絡連携、指令場所となることから、支所の体制の充実が望まれます。

写真 2 写真 3


 
 
2013.11.25 Mon l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/839-33324718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。