--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今回の質問原稿は思いのほか、時間がかかった・・・。あれこれ調べているうちに色々わかってきて「こんな質問じゃあかんわな~」ってことになって書いては消しての繰り返し。何とか提出しました。

 1番手まどったのが高齢者問題。大津市としての公的役割を聞きたいのですが、質問がうまく作れず四苦八苦。

質問は3項目
1.高齢者問題…安心して地域で暮らし続けるためにどういった手立てが必要か

2.はり、きゅう、マッサージ施術費助成事業の見直しについて…サービスを後退さすな

3.中心市街地活性化のうち
 ①明日都浜大津コジマデンキ跡に、大津保健所などの公的施設を配置する計画がすすめられるが、将来構想は?
 ②JR大津駅舎からの撤退が決まり、今後大津市に何ができるかアンケートをとるそうだが、JRの土地なのに  大津市がそんなに急いでコンサルに450万円も払ってアンケート取らなくてもいいんと違うの?

 こんな感じの質問です。また質問したあと、答弁も含めて詳しく報告します。
2013.09.06 Fri l かけある記 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
通年議会になると、議会のための議員活動が必要になって、かえって市会議員と市民のあいだは遠のかないのかなという疑問がわいてきました。もうひとつの疑問。市長および行政サイドに市議が議会でする質問の原稿を事前に提示するということです。質問項目だけの提示でいいのではないでしょうか?事前に用意されている答弁であるのなら、議会という場は「単に市民にやりとりを公開するだけ」の場になってしまうのではないかという疑問をもっています。いかがでしょう。
2013.09.06 Fri l むっちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/821-28a55925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
