上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 暑すぎ。
 
 認知症の一人でマンションに住んでる赤旗読者さんが気になって訪ねる。家の中が暑い…「クーラーつけてる?」「つけてるよ」「リモコン見せて」なんと暖房設定に(>_<)「暖房になってたから直しといたしね。今日は一日つけときや~。消すときは、ココやで、ココしかさわったらあかんで」「わかった~」

 私の母もこんな時があったし、時々聞く話。あちこちボタンを触ってると、設定が変わってしまう。マンションでご近所づきあいがほとんどなく、何日かに一度息子さんがきてくれてるけど。

 で、別のお家を訪ねると、玄関あけて、そこに扇風機を持って来てすわっておられて一安心。「今日は暑すぎるから外に出たらあかんよ~」「わかった~」

 夕方の生活相談は、ご自身の相談とあわせて、ご近所のおばあさんの相談。認知症がひどくなり、デイサービスに行っておられるけれど、それ以外は隣の人がお世話を。でももう大変。でも施設はいっぱいで入れない。「高い介護保険払っててもつかえへんのやったら役にたたへん!」と。

 昨日は図書館に訪問してお話を伺っていると、図書館に来られた高齢者の方が気分が悪くなられて救急車が。熱中症かな。

 この暑さではひとり暮らしの高齢者の方がほんとに心配。安心して暮らせるまちづくりと制度の充実に真剣にとりくまないと。安倍さんは、こうした実態をご存じなのでしょうかね。
2013.08.10 Sat l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/804-6da0ad03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。