FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 心地よい疲れを感じています。でもゆっくりしてる間もなく翌日から定例の朝宣伝や坪田さんとの報告宣伝、待ってもらっていた生活相談、今日は丸一日臨時議会。そしてぐしゃぐしゃに積んである書類の山の整理、月末集金… 何かおいしいもの食べたい~

 今日の臨時議会の焦点は、職員給与引き下げの議案審議でした。現在実施している管理職に加えて医師、歯科医師を除く一般職の職員についても新たに減額するというものです。

 日本共産党は、以下の3点の理由で反対をしました。

①地方公務員の給与は個々の自治体の条例に基づき自主的に決定されるべきものであるのに、今回の給与削減議案は事実上政府が地方交付税の減額と一体のものとして強要しており、不当である。

②給与削減は、震災復興、防災、減災のためというが、実際は震災復興には特別の復興債をあて、その償還には国民に復興増税が行われている貯め、給与削減の理由にならない。本当に必要なら財政調整飢饉を使うべき。

③公務員給与の削減は民間労働者にも影響を及ぼし、景気回復に悪影響を及ぼす。

 しかし他の政党はすべて賛成。可決されてしまいました。人事評価制度も行われ、一生懸命仕事をしても給料は下がるばかり・・・職員さんの「やる気」が失せ、これこそ住民サービス低下につながらないか心配です。

 
2013.07.24 Wed l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/796-8e4fa1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。