FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今年度の国保料のお知らせがご家庭に届いたかと思います。今年度から待望の生活困窮者減免制度が創設されました。以下の5点が条件となります。該当すれば保険料が半額となります。
 もちろん今までと同じく、昨年と比べて収入が2分の1以下になった方の減免制度もありますし、どうしても払えない方については分割して支払うことも可能です。
 今回の新しい制度も具体的に決まったのが、納付書を送る直前だったので、市民の皆さんに充分お知らせができていません。6月15日号の広報を見ても、新しく創設!みたいには書いてなくて、とってもわかりにくいです。
 とにかく支払いが困難な方は、保険年金課へ相談をしてくださいね。

 以下、新制度の適応条件です。印象としては結構厳しい条件だなと思いますが、担当課は「本当に困窮している人は救える」と。今まで再三共産党議員団として要望してきて実現できなかった制度ですから、創設されたことは大きな前進ととらえ、これからさらなる充実を求めてます。

●適応条件(詳しくは担当課に)
(1)世帯全員の収入が生活保護基準の1.1倍未満。
(2)世帯全員の預貯金が生活保護基準の1.1倍未満。
(3)生活のための公私の扶助を受けている世帯(例えば児童扶養手当、生計を一にしていないものからの扶助)
(4)国保料が7割減免の世帯であり、非課税世帯である。
(5)保険料未納世帯。
2013.06.20 Thu l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/785-4e406b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。