上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 質問通告書と読み原稿提出が5日の正午で、やっと提出してほっと一息。10~13日が質疑・一般質問日で私は4番目なんで初日の午後です。

 今回は「ごみ減量施策」と「就学援助制度」について質問します。いつもより項目は少ないのですが中身は盛りだくさん。

 ゴミ減量施策については
  生ゴミ対策の進め方
  ビン類のコンテナ収集についての計画
  有害物を含むゴミ(蛍光灯など)の回収を積極的に
  小型家電リサイクル法を行うに当たっての課題
  マイバッグ持参運動とスーパーの袋有料化の効果と今後
  リサイクルセンター木戸の有効活用を
  事業系ゴミの資源化率の向上の取り組みを
  家庭系ゴミの有料化やめよ

 就学援助制度については
  対象項目の充実…新しく対象項目になったクラブ活動費・PTA会費・生徒会費などを支給対象に
  支給月を早めよ…6月末では遅い
  周知方法…受けるべき人が抜けないように
  生活保護基準引き下げに対し、制度後退させない対応を

 こんな感じです。

 ばたばたしているときに限って、生活相談があります。

 「中古の家を買ったら、就学援助が受けられなくなった。なぜ?」と。家は購入すると資産と見なされるので賃貸住宅の時に支払っていた家賃控除が適応されなくなり、所得が増えたから。本人はローンを組んでいるので家賃払っているのと変わりない生活なのですが…みなさんの声を上げて制度改善へ頑張ります。
 
 さっきは電話で「出ていってくれといわれてるけど次の家がみつからない。どうしよ~」と。
  
 他にも、海外から帰国してくる方の家の確保や、違法労働チャウか?とか、草刈りしてくれ!とか、隣の家の認知症?の方が勝手に家に入ってくる!とか…

 参議院選挙は目の前に近づいてくるし…で今日も頑張ります。  
2013.06.07 Fri l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/776-ddad5a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。