上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 5月17日に臨時議会が行われます。議長副議長を始め、常任委員会、特別委員会の役職などを決めるのがおもです。先日は今期初めての議会運営委員会がもたれ、今年度から行おうとされている「通年議会」についての説明などがありました。また追ってお知らせします。

 日本共産党大津市議団は、毎年臨時議会の前に、議会の民主的な運営と構成について各議員に申し入れを行っています。インターネット中継や質問形式の選択制、議会だよりの質問議員名の掲載など、市民に開かれた議会へと少しづつ改革されてきましたが、地方自治法が改正され、議会と市長の適切な権限確保についてや、住民自治の更なる充実を図ることが求められています。大津市も、通年議会や議会報告会、iPadなどのタブレッド型電子端末使用による議会の効率化について議論が重ねられています。こうした議会の持つチェック機能、政策提案機能の充実を求めるとともに、市議選で示された住民の意思が適切に議会運営や構成に反映されるように、議席数に応じた役員構成にすることや、請願書の審議にあたっては、請願者に趣旨説明などの機会を設けることなども引き続き申し入れたいと思っています。

 
2013.04.21 Sun l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/760-53c4ca52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。