--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今日は肌寒い日でしたが、午前中2回と夕方、街頭宣伝に出ました。演説はあまり好きではないのですが、街頭でいろんな人と対話するのが楽しいのです。

 朝は定例の水曜日大津京駅頭宣伝。終わった足で、今日は滋賀医大の入学式だったので民青同盟や民医連の青年たちとビラ配り。夕方はふしき前県議と一緒に久しぶりの大津京駅でのお帰りなさい宣伝。夕方は青年労働者や学生との対話もしようと労働者向けビラの他に、シールボード(要求項目にシールを貼って答える)も用意しました。

 以前は、「休みが欲しい」「残業を減らして」といった要求項目にシールを貼る青年が多かったのに、今日は「賃金が安い」「正規雇用を」にシールを貼る若者が多く、今の若者の状況を反映していると実感しました。年配の方も貼りに来られ、「人員不足」に貼って行かれました。厳しい労働条件のもとで一生懸命働く人たちが安心して働き続けられる社会にするためにも、参議院選挙は頑張らないと。

 宣伝を終える間際、久しぶりに長等の学童で一緒に仕事をしていた先生と再会。体調を崩して休んでおられ、心配していたのですが、すっかり元気になっておられ、「色々資格も取ったけどやっぱり私には保育しかない。今、家庭的保育室で働いている。子どもからは元気をもらえるから」と、楽しそうな様子で話され私も嬉しくなりました。
 人との出会いはいろんな発見があり、元気をもらいます。だからいいな。
2013.04.04 Thu l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/752-3d9924f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
