--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 私の末娘も並でない就活を乗り越え、4月から社会人1年生。昨日から3日間研修に。緊張してるのでしょう、帰ってきたらとにかく寝てます。髪の毛もばっさり、金髪も黒染めに。不安もあるだろうけど希望に燃えているようです。

 しかし、その娘の友達の話を聞いて怒りがこみ上げてきました。
 大阪にある婦人靴メーカーのアパレル会社に正社員として採用内定されたAさん。香港を拠点としたグローバル企業だと喜んでいましたが、12月に会社から「早く来た方が力が付くから研修にきたらどうですか?交通費は半額支給、報酬は出ません」とメールがきました。「アルバイトしたいので」と返事すると、今度は「こないとやる気がないものと見なします。イヤなら今からでもやめられます。」とメールが。さんざん悩んだあげく、就職内定を断り、「もう、就活やる気失せた、フリーターでいい」と、今落ち込んでおられるとのことです。若者を新卒で採用し、長時間残業やパワハラで極端に企業に従順な人間に変え、その過程で心を病んだ大量の若者が退職に追い込まれる・・・こうしたブラック企業を放置しておくことは許されません。

 日本共産党の山下よしき参議院議員はこの問題を国会で取り上げ追求しています。政府の責任で若者が正社員として安心して働ける社会を作るべきです。
2013.03.29 Fri l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/750-fcc48aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
