--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 行ってきましたよ~岡田副総理を迎えての「明日の安心」対話集会in滋賀。先着200名というので申し込んだら参加証がメールで届きました。 
 簡単に言えば、岡田さんが消費税増税を認めさせに来た集会。
 最初に30分ほど岡田さんからの説明があり、残りの45分間が質疑応答。質問はほとんどの方が消費税増税に批判的な発言で、ほら!やっぱり!ってうれしくなりました。

 岡田さんの一貫した答えは、今まで増税せずに来たからこんな借金を抱える日本になってしまった。だから増税しないと・・・の論。中小零細企業の方が、「我々は消費をが価格に転嫁できないんや!」て訴えても、「所得の低い人の負担が大きくなる!」と訴えても、「景気が悪いのに増税したらますます景気が悪くなる!」っと教えてあげても、「そういうて上げずにいると、日本は破綻する」の一点張り。

 「増税したら社会保障が充実する」と言いながら、一方では「支出抑制もしないとあかんので、年金を引き下げる」って。自分で矛盾を抱える発言やと気づかないんやろか?

 「所得の格差を是正?」
 アメリカのように、お金がある人とない人で受けられる医療内容が違うと言うことはなく、受益者負担でお金さえ払えば同じ医療が受けられるということだと言われましたが、これって結局お金がなかったら受けられないってことですよね・・・。

 後の世代に付けを残してはいけないということも盛んに言われていましたが、後の世代に付けを残すやり方です。
「大津は他の地域よりも消費税増税に対するご批判が多かったようです」と、最後に言われていましたが、時間がたつにつれて、消費税増税反対の世論と運動が広がってきている証明ではないでしょうか。「明日の安心対話集会」安心どころかより不安をかき立てられて帰ってきました。

 

 
2012.05.28 Mon l かけある記 l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/670-a098f0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人の承認後に表示されます
2012.05.28 Mon l
