--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 議会でも質問しましたが、競輪事業廃止後、跡地利用については当面今のまま、自転車競技練習場や、地元の体育大会、グランドゴルフ協会に無料でお貸ししていくということでした。

 28日グランドゴルフ大会がバンクの芝生広場で行われていたので見学に行きました。朝一番に越市長が挨拶に来られていたそう。芝生はバンク内の面積にすれば約半分しか敷かれていませんが、使うには十分な広さであったと思います。少しお話を聞貸せてもらいました。
「芝生が悪いから貼り替えてほしいな~」「真ん中の部分を全面芝生にしてもらったらかなりの広さになるで(と嬉しそう)。維持管理が大変ならそこは使用団体に任せるとか。」「観覧席は特別席があればもういらないので…」

 バンクの使い方とあわせてバンクの周辺の敷地もかなりの広さです。今は、勝手に立ち入りが出来ません。
「整備して広い公園でもいいな~」なんていわれていました。

  DSCN2608.jpg

 合わせてグランドゴルフを行う場所としては、大石の河川敷で整備が進められています。
 こちらは工事が始められようとしています。平成24年3月末から6月末までの予定で大石川の土砂を片側の土地にかさ上げされます。その後、大津市が占用許可を取って芝を貼り、この工事を終えて平成25年度に今度は左側の工事を行います。分けて行うのは、日本サッカー協会から9割の補助(totoくじ)をもらって工事を行う関係からだそう。このテンポでいくと完成は平成26年度になるであろうともう少し先のようです。
 グランドゴルフ専用となると排他的になるので芝生広場として、フットサルなども含めた芝を利用した競技のためにという目的で進めている。どちらにしろ多くの市民が有効に利活用できるよう、市民を含めた話し合い(協議会になるのか)が大切です。
2012.03.30 Fri l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/647-eee7cc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
