--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 丸屋町商店街に、「マイママハウス」っていう看板が出ている保育園みたいな所、ご存じですか。知り合いになったとっても美人な保健師さんが、ここでお部屋を借りて2月20日から「母と子のメンタルヘルスケア」を始められます。産後うつ病や、育児不安を持った方が安心して子育てが出来るようにプログラムに沿った指導などが行われます。先日、茅ヶ崎市で「しからない子育て講座」のお話を聞いてきたところなのでとても関心を持ち、立ち上げに力を貸してもらったというこのハウスを訪れてみました。

 日頃商店街は行き来しているのですが、昔からのお店ではなく、昨年から始められた(空き店舗を活用された)ところで、食料品やさんと違いドアを開けて入らないといけないので、ついつい通り過ぎてしまっていました。

 思い切ってドアを開けると、数組の親子が飾り付けしてあるお部屋で楽しそうに過ごしておられ、別世界。ここも育児不安で、「もう子ども産みたくない」というお母さんが相談にこられ、集団でカウンセリングを受ける中で子どもを受け入れ「もう一人産んでみよう」と言う気持ちになれる「お母さんの保健室」のようなところだと教えてくださいました。
 「子どものケアはどこの自治体もがんばってるけど、お母さんのケアが不足している」元市役所職員の保健師さん(ここの経営者)。「こんな場所を滋賀県にいくつも作りたい」と熱く語ってくれました。応援したいと思います。インターネットでも検索できます。是非ご覧ください。
2012.02.08 Wed l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/625-29a5c4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
