上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 昨日今日と、市議会の生活産業常任委員会の視察で、愛知県豊田市、春日井市、豊橋市に行ってきました。

 豊田市では商店街の活性化について、
 春日井市ではごみの減量施策について、
 豊橋市では子ども・若者育成プランについて、担当課の方から説明を受け意見交流しました。

 実際説明をお聞きするのは1時間半くらいなのであっという間に時間が来てしまい、もう少しじっくり聞きたいし、現地視察もしたかったのですが、限られた時間の中で、移動もしなくてはいけないので致し方ありません。
 各自治体とも、重点事業にはそれなりのお金をかけておられ、1500億の予算規模の豊田市で、2億3千万を商店街の活性化に使われているとお聞きしてびっくり。大津市も大企業よりも、もっと中小零細企業に支援を強めてもらいたいです。
     
      DSCN2353.jpg                                    上の写真は豊橋市での様子。若者への自立支援と、相談窓口を設置し、各専門分野の連携を密にとって対応している報告がされました。外国人のも多く、他の自治体とは違った支援が必要です。

                          DSCN2357.jpg
開発途中の中心市街地も見てきました。、中心市街地の衰退は共通の悩み。いろんな施策を打ってもなかなか目に見えた効果がでないのはどこの自治体も同じです。
2011.10.19 Wed l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/586-a4e36511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。