--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 質問原稿書きに四苦八苦。これだけに集中できればよいのですが、その他生活相談や地域行事などもあり、なかなか深める時間がとれず、明日が質問日なりました。

日本共産党大津市議団の、質疑・一般質問発言順位と予想日です。
だいたい1日8人の目安です

12日(月) 3番 石黒賀津子(午前)
   8番 黄野瀬明子(午後)
13日(火) 9番 杉浦 智子(午前)
      14番 佐々木松一(午後)
14日(水)21番 岸本 典子(午後)
15日(木)26番 塚本 正弘(午前)

 予定は変更になる場合があります。     


9月補正予算(案)は7億5800万円です。おもな項目は、

○地方議会議員年金制度廃止に伴う年金給付費用負担
○東日本大震災被災地支援経費・・・職員派遣・物資搬送
○地域福祉・・・災害時要援護者台帳システム整備、アスト浜大津の相談室を改修
○民間保育所を整備し定員を120人増やす・・・正休(+10人)・第三つくし(+40人)・つくし(耐  震)・レイモンド(増床で+30人)など
○環境対策の推進
  住宅用太陽光発電システム設置補助金の増額(120件を220件に・1件あたり上限3万円)
  旧北消防署志賀分署に、リユースセンター開設準備
  市街灯LEDの推進(1000基)
○小・中・幼 教育施設の整備推進
藤尾小学校プール耐震補強工事
  堅田中学校大規模安全対策改修工事(フェンス改修・防犯カメラ設置)
○介護施設整備補助金
小規模多機能型居宅支援施設 →一里山6丁目
認知症対応型通所介護施設 → 仰木の里東8丁目


一般議案など、おもなものは

○田上市民センター建て替えのための所在地変更
○逢坂小学校体育館改築工事の請負契約の締結


2010年度 決算についての市議団の見解です。

法人市民税が大幅に伸びているのに市民の暮らしは改善の見通しがありません。歳出では民生費・衛生費をあわせて40%を超えました。予防接種の公費助成や子どもの医療費助成の拡充、保育園整備など子育て支援を進めてきたことは評価できますが、増額された地方交付税は、競輪事業や雄琴駅周辺土地区画整理事業、産業廃棄物処理校舎の廃止に備えた費用などの赤字補填に使われてしまいました。今までの失政の付けがなければ、市民生活に回せたはずです。
地域経済の活性化のための企業立地促進補助金は、そのほとんどが大企業の工場建設に伴う固定資産税や事業所税相当額の補助金です。しかし今、大企業を応援しても園は急降下で地域にお金が循環することにつながらないのは明らかです。事業効果がどれくらいあるのか 経済効果や雇用について大津市は実態を調査、把握すべきです。
2011.09.11 Sun l かけある記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとうございます。党名のことはよく言われ、変えない理由を説明しても、それはわかるけど…となかなか納得してもらえないので時々私たちのこだわりが党勢拡大の障壁になってるのだろうかと思ってしまったり・・・。でもわかってもらうためには宣伝、集いをたくさんするしかない。そのためにも党を大きくしないと。私たちは間違ってないんだから。
2012.03.03 Sat l . URL l 編集
記事と無関係のコメントで失礼します
日本共産党に「党名を変えたほうがいい」という人の一部は、テレビ出演者による「共産党一党独裁」の一言にビビっていると思う。確かに中国はそうだと思うが、共産党=独裁ではなく、日本の国会などで何度もやられた「民意無視の強行採決」こそが独裁だと思う。
2011.09.15 Thu l さんとう. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/566-52cbb23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
