上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今日はマンションに住んでおられる方との懇談の機会があり、ふしきみちよ県政対策委員長と一緒に出席させて頂きました。大津市はマンションの多い地域なので、管理・維持に行政の支援をと、市議団が毎年出す政策要望でも「大津市に相談窓口の設置」を要求してきました。

 今回の懇談のきっかけは、マンションの固定資産税が、一気に倍増!・・・これは、新築のマンションは5年間の減額措置がされてきたからなのですが・・・びっくりされた方が、市に問い合わせるとそういう答えだったのですが、その中に「固定資産税の減免」の部分があり、どこかといえば、集会所だそうです。規則を見ると、「公共の集会所その他これに類する施設の用に供する土地」と書いてあります。このほかにもいろいろ書かれているのですが、たとえば、ごみ集積所や緊急車両の停車場所なども戸建ての家にはかからないし、この規則に当てはまるのではないの~?・・・と言うところから始まりました。

 懇談では、原発問題から省エネ問題、マンションの大規模改修のとき太陽光パネルの設置ははたして有効か??また、マンション積立金の使い方や預け方などなどいろいろ話が出ました。最後は医療費が高い!と市に聞きに行ったら、しかたない!といわれたと。色々あります。思いを出し合い整理して改善できることを探していこっ!
2011.05.29 Sun l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/518-add8346c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。