--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本共産党から初めて監査委員が選任されました!
~民意を反映した民主的議会運営へと前進~
 
17日におこなわれた臨時議会では、議会の役員構成についての承認と、各委員会の設置・委員の選任が行われました。私たちは、この間、議会役員の構成について、共産党VSオール与党といった枠組みを改め、会派の議席数に応じた配分を行うことが市民の声を反映した議会であると訴えてきました。今回、共産党は市民ネットと同数で第二会派となり、塚本正弘議員が共産党で初めて監査委員に選任されました。
 そして常任委員会では、教育厚生の委員長に岸本典子議員、特別委員会では防災対策の副委員長に佐々木松一議員、地球温暖化対策の副委員長に私、石黒かづ子が選任されました。
 市民の意志を反映した議会運営といった点では、
○広報誌の質問議員の名前を掲載
○インターネット中継の実施
○質問方式が3方式に
などが実現されてきました。これからも議会の持つチェック機能や政策提案機能がさらに充実するよう求めていきます。
2011.05.19 Thu l 議会報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/515-7d003dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
