--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 鳥インフルエンザは、疑いも含め4県に拡大、大津市にも琵琶湖近くの川で死骸で見つかった野鳥が鳥インフルエンザの疑いがもたれましたが、詳しい検査で感染していなかったことがわかりました。

 今後の対応についてのお聞きしたかったので、節木県議、小島県議予定候補と一緒に大津保健所を訪問してきました。今のところ、まだ特別な対策は保健所としてはとっておられないようでしたが、担当部局がいろいろ別れていて実際連携がとれるのかが心配です。

 たとえば大津市の場合、健康問題(人間の)は保健所の保健予防課、食品についてのことは保健所の衛生課ですが、野鳥や養鶏農家については農林水産課・・・となっているそうです。

「かしわ屋さんが売り上げが激減したときの所得保障については?」「産業振興の方でしょうね」と。

 今後、被害が拡大してくることが予想されます。私たちも大津の養鶏農家のかたに、聞き取りをしていきたいと思っています。

2011.01.27 Thu l 大津市政情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/486-6a169321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
