--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 4年前、立候補を決めてから週4日~5日、朝の駅頭宣伝を続けてきました。冬は寒さに震えながらですが、定時定点なので、月日を重ねるごとに、知り合いが増えていきます。

 昨日は、いつも折りたたみのスケートボードをもって駅に向かうお兄さんに、「皇子山の交通公園が若者向けのスポーツができるスペースに整備されようとしているのをご存じですか?」と、声を掛けると「経過は知っています」との返事。「是非、計画段階のうちに要望を市に伝えられたらいいと思いますよ」とお話しさせて頂きました。

 「いつもブログ見て応援しています」といってくれる駅の近所に住む青年は、先日結婚の報告もしてくれ、昨日は新年の挨拶に来てくれました。

 この頃学童保育の指導員時代の教え子が、大学や仕事に行く年頃になり、駅に立っていると見違えるように成長した姿に出会えます。今日も声を掛けてくれたけど、顔を見ても誰かわからない・・・「○○です!」といわれて「ほんとや~。どうしてるの?」「大津市の保育士試験に受かりました!」と嬉しい報告。

 障がい者の方とは、時間がかかりますが安心できると思えると、向こうからビラをもらいに来てくれたり、声かけてくれるようになりました。

 他にもビラをとってくれなかった人が2年、3年経つうちにとってくれるようになったり、駅の自転車整備やたばこ禁止区域の啓発員のかたとも政治話ができるようになりました。

 洗濯、弁当づくりもあるし、朝早いのは大変ですが、行ってエネルギーがもらえる朝宣伝です。今日6日は節木県議と堅田駅に行ってきます。
2011.01.06 Thu l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/480-b3ef641f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
