--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 昨日、教育委員会の方に申し入れに行ってきました。
 暑さ続きで、子どもたちが授業にならないと。授業時間数の確保のためにはなかなか授業の取りやめも難しい様です。インフルエンザの時だって学級閉鎖にした分、長期休みに食い込んで補習授業をされてましたから。でも、子どもや、先生の体調を第一に考えてほしいです。実際授業に集中できないと思います。特に中学生は、お弁当が、悪くならないか心配です。今は保冷剤などありますが、手作りのものほど早く傷みますから。

 総務課の方は、「できることはさせて頂く」と言われますが、「必要なことをさせて頂く」ではないでしょうか。全教室に扇風機すらついていないし・・・。「今どき、扇風機違ってクーラーやろ?」と、地域の方に言われてしまいました。隣の京都市は全教室クーラーついてますから。この機会に、しっかりと必要なところに思い切って税金使ってください。申し入れ文書は以下の通りです。



2010年 9月 3日
大津市長 目片 信 様
教育長    澤村 憲次様              
日本共産党大津市会議員団
団長  八木 修

学校における猛暑対策の強化を求める申し入れ

 平素は教育行政の推進にご尽力いただきありがとうございます。
 さて、今年は文字通り100年に一度の猛暑で、気象庁が1日に発表した今夏(6─8月)の天候のまとめによると、夏の日本の平均気温は平年より1.64度高く、1898年の統計開始以来、過去最高を記録しました。
 市内の小・中学校では2学期がスタートしましたが、扇風機が既に設置されている学校でさえ、生徒や教師からは、あまりの暑さに、何とかしてほしいとの声が届いています。
 しかし、本市では、未だ扇風機さえ設置されていない学校が多く、耐震化工事と合わせ設置することや、その他の学校についても計画的に設置するとされていますが、残暑も厳しく、気象庁が8月27日に発表した1カ月予報(予報期間8月28日─9月27日)では、予報期間の前半を中心に北日本、東日本、西日本ともに気温が高い状態が続くとしています。
 また、現在耐震化工事を行っている学校では、扇風機は設置されているものの、窓が開けられないために、学習環境がきわめて悪くなっています。
 教育委員会からは、多めの水分補給をお願いするお便りが、各保護者に配布されているものの、運動会の練習時期とも重なり、保護者からは、子どもの健康を心配する声が届いています。
 生徒や現場の教師の健康・安全を守るため、以下の様に対策を強化するよう求めるものです。


1.熱中症予防のために、必要な情報や対応策の周知を行うとともに、各学校現場に見合 った適切な対応ができるよう注意を喚起し、授業の進行などについても柔軟な配慮をお こなうこと
 
2.小学校での給食の食中毒対策などに万全を期すとともに、中学校では持参する弁当を 涼しい場所で保管できるようにすること

3.扇風機の設置などが必要な場所には、計画を前倒しして設置すること。また、今後夏 休み前後の高温化が予想されることから、早期に全小・中学校にクーラー等の空調設備 の設置を検討すること

DSCN1671.jpg
2010.09.04 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 申し入れをした次の週には、小学校の教室で最上階の部屋で扇風機がついていないところにはすべて扇風機が取りつけられました。申し入れの成果かと思いますが、いわれるように、今の時代に扇風機か・・・といわれる気持ち、よくわかります。口を開けば「お金がない」の答弁です。ほんとに必要なら、13億円も黒字だったのですから、何とかなるはずだと。引き続き申し入れの内容が実現できるように働きかけたいです。それにしても日本共産党の出した意見書「猛暑による熱中症対策の強化を求める意見書」に全会派が反対をしたことをご存じでしょうか。理由は議会討論ではどの会派も述べられませんでしたが、「財源がないのに無理やろ」ということでしょうね。あとは共産党が出したものにはみんな反対というところもありますから。
2010.09.26 Sun l . URL l 編集
No title
市役所にもエアコンが導入されているのに、小中学校の教室には、エアコンの導入なし。
小学生の子どもたちは、耐震工事もあり、窓も開けられず、今日も暑かった・・・と言って帰ってきます。

行政の実行力のなさもありますが、市民の代表である議員さんももっと早くエアコン導入に手をうっていただけたらなと思います。
(票の取れない、取りにくいことは後回しなのでしょうね。)

とりあえず「申し入れ」はしておいたし・・ではなく、エアコン導入が実行されることを望みます。
2010.09.06 Mon l エアコン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/430-709b8cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
