--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 20~21日と、横浜まで研修に行かせてもらいました。今、ホームレス支援に力を注いでおられる小坂時子前市会議員に研修会のチラシを頂き、「行っておいで、絶対勉強になるから」と進められ、行くことにしました。生活保護の相談は非常に多く、こんなに困っておられるのに制度が打ち破れない…と何回も悔しい思いをしたことがあったのですが「制度をよく知れば道は開ける」ことがわかり、行政ともう一歩踏み込んだ相談・交渉ができるかなと思います。「車があればだめ」「家や土地があればだめ」そういわれるケースワーカーの方も多いですがそれは原則で、もっと柔軟に対応できるはず。医療扶助だけでも受けられる場合がある。境界層という考え方も教えてもらいました。もっと制度をよく知って、本当に必要な人に、きちんと生活保護が受けられるように少しでも力になれたらと思います。そして助ける手立てが生活保護だけでなく、生活保護を使わなくても困難が軽減される他の社会保障制度の充実にも力を注ぎたいと、そう思った研修会でした。全国各地の議員のかたとも交流できてよかったです。21日の朝には地元の共産党議員さんが、しっかり会場の入り口で「しんぶん赤旗」を売りに来てはりました(^_^;)
2010.08.22 Sun l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/421-53f910ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
