上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 このところ色々相談があります。

①生活保護世帯の熱中症対策
 4階にお住まいのAさんは、備え付けのエアコンが古い型で、電気代が高くつくと、この暑さでもエアコンを付けずに我慢しておられます。でもぐったりされているので心配です。大津市は今年で3000円の夏期特別見舞金は廃止すると言われています。8月3日に首都圏を中心に行われる「来年度予算概算要求中央行動」の中にはこの猛暑に対応するため、灯油代などの冬期加算のようにクーラーの電気代などを補う加算として夏期加算の新設を求めています。大津市は、こういった動きの中でなぜ今年で止めるのでしょうか。安い省エネタイプのクーラーがあれば無理してでも買わないとやってられないと言われています。

②せめて医療費の扶助を
  病気をして仕事が出来ず、収入はわずかの年金だけになった。今後通院が必要だ。生活保護を受けずに生活し ようとすれば、医療費の負担が大きすぎる。医療費の扶助がうけられないか。

 払えない国保料の相談も後を絶ちません。使える制度をお知らせし、一緒に窓口で実態を訴えるしかないのですが、どうにもならないこともたくさんあります。地方自治体と一緒に国に対して制度充実を求めることがどうしても必要かと。
2010.07.30 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/412-b1f76eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。