上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1時間の持ち時間、有効に使えるよう緊張しました。やってみると答弁から再問していても、「通告していない質問なのでだめ」ということになってりで、少々とまどいもありましたが何とか終えることができました。
 要旨は以下の通りです。

介護保険制度について
○利用料が一律1割負担(応益負担)のため、低所得の人にと ってサービスが受けにくくなっている。この現状をどうとら えるか。
→保険料は応能負担の制度設計になっている。利用料も上限が 決められており、応能負担になっている。
○市独自の制度を作り、利用者負担を減らすべき。利用料に跳 ね返るというなら一般財源から繰り入れること。
→国の動向をみて慎重に対応する。
○グループホームは在宅サービスなので紙おむつ助成は続ける べき
→在宅サービスだが実質は入所ということになるので対象を外 します。
○ケアセンターのショートスティに送迎を
→職員で工夫して対応できるよう努力したい
②駅前駐輪場の整備について   
○大津駅前の駐輪場は満車である。拡充と整備を。
→約30名が待機されている。しかし石山駅前は300名待た れているので、まずそちらから整備をしていく。大津駅前は 数年間の推移から見て拡充の必要はないと判断している。 ○危険なバイクの歩道走行、夜間照明の充実を
→バイクについてはモラルの啓発を。夜間照明はつける方向で 検討する。   
③滋賀会館の存続問題について
○半世紀にわたり文化活動の中心をになってきた。廃止ありき の早急な結論を出さないよう県に申し入れるべき
→県の動向を注視しているところ。
2010.03.05 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/382-2b09d03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。