上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今日は 14:00~16:00まで長等市民センターで市民の皆さんと懇談会を行いました。
 多くの皆さんから色んな思いや要望をいただきました

○後期高齢者医療制度の署名など一生懸命しているが、これが本当に役に立つのか?
○家庭系ゴミの有料化の動き、生ゴミのコンポストの助成について
○70才~74才の医療費窓口負担、2割になるのを止めてほしい。
○県の施設が民間に売られたり、廃止されようとしているようだが、滋賀会館が廃止になったら中に  ある郵便局はどうなるのか?なくなったら不便になる。県庁周辺が寂しいといいながら、滋賀会館を 閉鎖するという嘉田知事の考え方が理解できない。
○税金を払っているのに、証明書発行などの手数料が値上がりしていることは納得ができない。ゴミ の問題も、お金の負担を増やせばゴミが減るだろうという考えではいけない。包装紙を簡素化する  など企業にも指導してゴミのでない方法を考えることをしなくては。私達の意見を表すところは署名  と選挙しかない。
○国保もなかなか下がらないのに、県が市への補助金を廃止するといっているなら、保険料はまた上 がるのか?
○子どもが3人いるので医療費の無料化は切実な要求。合わせて中学校給食も実現してほしい。
○インフルエンザの今の県や市の動きは?
○バスが廃止になって非常に不便。身体が不自由なので、歩くのが大変。是非復活してほしい。
○競輪事業、赤字ならただちにやめてほしい。

 これらの質問や意見に対して共産党として今まで行ってきたこと、政策や見解をお話しさせていただきました。そして、住民の運動が非常に大切であること。だから署名もあきらめずに(^_^)

2009.11.23 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/365-c58e46cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。