上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりの会議でした。介護職場、障害者施設、福保育労、教員、共産党・・・と、様々な分野から集まり、働き続ける為には何が必要かと出し合いました。やりがいって?賃金が低くても利用者の方が成長してくれる手応えが感じられること。それだけじゃだめ。自分のしていることが、人から認められることも必要やろ。そのためには自分のしていることを人に伝えないと。人に伝え、そして自分もまわりの人がどんなことしてるのか知る事が大切・・・そんな話が出来ました。
 最近運動が盛り上がらないのは何故?制度を作り上げてきた時代から、制度にのっかっていける時代になった? それだけじゃない。社会の環境が変わってきている。一昔前のような夫は終身雇用・専業主婦が普通、の時代ではなくなり、子どもの貧困が話題になるくらい家庭が大変になっている。その人達は運動に参加する余裕がない。
 派遣村実行委員長の岩佐くんに講演に来てもらう?それとも自分たちで現実にぶつかっている事実を話してそこから交流会にしていこうか・・・色々話が出ました。初めての集会が昨年の5月末。第2回目もそれくらいの時期にしよう。1年に1回のペースで、積み上げていこうという話になりました。青年の思い、いっぱい集めたいです。
2009.11.14 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/361-97e83539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。