--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 地域の女性団体の方と、小中学校に日の丸・君が代の強制、学力テストの成績公表は止めて欲しい・・・など、親としての要望を伝えに行き懇談を申し入れました。5校回りました。校長先生がおられないところは「預かります」で終わってしまいましたが、時間を取って懇談してくださった先生もおられ、感謝しています。

 日の丸・君が代については、強制するものだとは思っていないが、教育要領に乗っ取って行う以上しかたないという答えがほとんどでした。でも、個人的な意見としてはじめからダメとか言うのでなく、今真dの歴史などきちんと教えた上で、そのことがいいことだとか悪いことだとかという判断をするのは子ども自身、教師は自分で判断する力を育てることが仕事ではないかと。その通りだと思いますが、先生も曰く、使っている教科書もさまざまなのでその教科書によって教える内容が若干違うが・・・とのこと。そこが問題ですよね。「タモガミさんみたいな人が今時おられるんですね」とも。

 学力テストは、これにより利益を受けているのは少数の学校だけじゃないだろうか。多くのお金をつぎ込んで学力テストをするのなら、そのお金で教師の数を増やして欲しい・・・これが先生方の本音でしょう。授業の下準備などにおわれ、子どもと関わる時間がもてないと悩んでおられる先生が、これ以上学力テストの分析などする時間もありません。

 また学校によっては地域がら、自衛隊の保護者がおられるところで親からの希望により中学2年生の職場体験の選択肢に自衛隊が入っており、あいばのに行って戦車に乗せると言ったことが行われたと、これは子どもの職場実習にふさわしいのかといった話もさせて頂きました。職場受け入れの期間が1週間となり、なかなか事業所が見つからないこともあり、選択肢の一つなのでもちろん行きたい好みであるから問題ないと言うことでしたが、親としては心配なところです。

 その他、学校の施設改善の要望などもお聞きしてきました。定期的に校長先生方と懇談できればといつも思うのですが、実際はなかなかで反省。今の子ども達の現状なども次回は時間を取ってお伺いしたいと思います。
2009.02.01 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/297-88a43a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
