--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私の所属する「特別・企業会計決算特別委員会」は、9、10、14日と審議が行われます。きょうは2日目、今、お昼休憩中です。昨日共産党大津市議団は、そのうち以下のことを求め、4つの議案に反対しました。他の会派は、すべて賛成でした・・・(>_<)

●国民健康保険
誰もが払える保険料に引き下げる。減免制度の充実。保険証の取り上げをやめよ。
●競輪
4年続けての赤字決算。改善の見通しがないので、廃止に向けて準備をすべき。
●介護保険
国に対して国庫負担の引き上げを要求。市として高齢者の実態に応じた保険料・利用料の軽減と、介護施設・福祉労働者への支援を。
●堅田駅西口土地区画整理事業
今の財政難の時、以前からの住民要望である堅田マンモス小学校の対策や、市民センターの改築など、市民要求を優先するべき。

一番下の娘は、大学受験生。そろそろAO方式の受験も始まり、いらいらしてる様子。放ったらかしなので心配ですが、がんばって勉強してる様子。それにしても、学費が高くて、姉が、龍大の3回生で、この間、後期の学費を納めたばかり。大学受験は1回受けると3万5千円ですよ。他国では、無料が当然だというところも少なくないというのに・・・。
2008.10.10 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/254-a8cc9869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
