--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 
 10月20日(土)午後3時~(再放送は21日(日))
 みて下さいね。(^o^)

9月30日(火)大津百町館で、びわ湖放送で20日に放映される「大津市議会 各派代表にきく」の収録を行いましたぁ~。ちょっぴり緊張しましたが・・・日本共産党市会議員団の考えや活動をより知ってもらえればと思います。少し原稿の要旨を書き留めておきます。

重点的に取り組んでいることについて
 
①くらしを守る取り組みでは、今年は特にガソリンの値上げや物価の値上げのもとで大きな影響を受けている福祉施設や中小事業者などを訪問し、実態調査を行ってきました。そして国に対しては投機マネーの効果的な規制を行うよう求め、大津市として独自に福祉施設に対して送迎用のガソリン代の支援や、生活が苦しい市民のかたへ緊急の生活支援対策を求めてきました。今後も市民生活の安定を図るよう、取り組みを進めていきたいと思います。
 
②住み続けられるまちづくりについては路線バスの廃止や大型店の進出による住みにくさ、また景観破壊も進んでいます。どこに住んでいても通院や買い物に心配がない町にしたいと、市民のみなさんと一緒に鈴鹿市のコミュニティーバスを見学に行きました。7月には群馬県太田市へ視察に行き、大型店舗進出と地域振興についてお聞きしてきました。今後も大型店への適切な規制と商店街対策を進め、景観を破壊する大きな建物について必要な高さ規制を行っていきます。

③子育て支援や福祉充実について
 子育ての経済的負担を軽減するためにも子どもの医療費無料化を進めることです。まずは今一部負担のある就学前までの医療費を完全無料化にして、さらに義務教育終了までの無料化を進めるように取り組んでいきたいと思っています。7月には岩手県西和賀町の旧沢内村や、太田市での様子もお聞きしてきました。これらも参考にさせていただき、医療費無料化に向けて取り組んでいきます。

決められた時間内に話をまとめるのが結構難しい。言いたいこといっぱいあるので苦労しました・・・
2008.10.04 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/251-f1f35933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
