--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 28日が一般質問の通告要旨提出の締切日。これを受けて数時間後には質問の順番が書かれた紙が私たちの手元に届きます。私は最後から2番目。2日目(5日)の午後です。
 今回は、「児童クラブの分離・分割」
      障害者問題で、「日中一時支援事業」と「移動支援事業」
      「公民館の利用」
 について質問を行います。
 
 長等(逢坂2丁目)にある「さくらケアセンター」
おもに老人介護の事業所なのですが、障害者の日中一時支援事業も行うとのこと、場所は知っていたのですが実際の中身は知らないので、訪問させていただきました。正直言って老人介護専門のところで、重度の障害者の対応ってできるのだろうか? と行くまでは思っていたのですが、責任者の方とお会いして、これまでの経過を含め、色々お話を伺わせていただき、「福祉って心だなぁ」って思いました。「障害者の方と接するうちに心が気持ちが通じてくる。自分の人生を振り返って、反省させられ、これから死ぬまで一緒に成長していきたいと思う」と。生き生きとお仕事されている姿に私も元気づけられました。「障害者事業の単価が少しでも高くなるようにぜひ、訴えてきて下さい」と言われ、
私も頑張らないと・・・。
2008.03.03 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/131-dac402ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
