--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 29日、教育厚生常任委員会の行政視察で、草津市の渋川にある「渋川福復センタ-」へ行ってきました。5つの機能を持った4つの施設がセンターの中に作られており、それぞれ独立しているのだけれど交流も持てるといった理想的なセンターでした。
 具体的には市民センター・児童育成クラブ(学童保育)・喫茶(障害者の就労訓練)・障害者福祉センター・児童デイサービスセンターです。
 利用する側から見れば、施設が充実していればそれで良いのですが、運営側から見れば、市の直営、民間委託、指定管理者と様々な上、障害福祉か子育て支援か、教育か福祉か・・など担当課が違うことでのややこしさ?を訴えられていました。大津のやまびこ発達支援センターを参考にさせてもらったとのこと、建物だけでなく内容の充実も期待しています。でも説明に来られたのは市の直営の所だけだったので、他の所の詳しい内容までは聞いても分からないようでしたので、なんできてくれはらへんのかなぁ~と・・・そこまでは言えないのでしょうが、なんとなくしっくりきませんでしたねぇ。
2008.02.01 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gurorin.blog93.fc2.com/tb.php/115-e2a60dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
