上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 3月末に、大津駅舎の外トイレが閉められ、地域の方や、駅利用者から「どうしてしめるの?」「開けて欲しい!」の声がたくさん寄せられていました。大津市が借りていた大津駅舎の敷地を返還したと同時にトイレも閉められたのです。現在再生計画をJRと協議中とのことですが、「トイレがもう壊されたりして使えなくなるならともかく、せめてそれまでの間は開けておいて欲しい!」との声を大津駅に行くたびといっていいほどお聞きしました。
 議会でもその声を取り上げ、何とかして欲しいと訴えました。そして、地元からの強い要望もあり、7月から10月まで(予定)の間ですが、開けてもらうようになりました。

 早速昨日、トイレ掃除を委託されている障がい者の事業所で働いておられるKさんが、「また、トイレ掃除できるようになりました!頑張ります。みんなトイレが閉まって困っておられました。ずっと開けてもらえるようにお願いしてください!」と報告してくれました。市民からも喜ばれ、仕事もできて喜ばれ・・・これからも大津市は、住民の声を聞きサービス向上にむけて取り組んでいただきたいです。
スポンサーサイト
2014.06.30 Mon l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 知事選挙が始まっています。昨日はこくた恵二衆議院議員が応援に駆けつけ、メインはイオン西大津店前での宣伝。毎月11日にメモリアル宣伝を行っている場所です。地域のみなさんにも声をかけ、お買い物途中の方々も含めて73名の街頭演説会となりました。戦争する国づくり絶対許さない。国にものが言える政治家、坪田いくお候補を滋賀県知事に押し上げて県民の声を届けましょう。

 イオン前2  イオン前1



 
2014.06.30 Mon l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 4日に質問原稿提出しました。9~11日が質問日です。あとは中身を煮詰めて・・・と思うのですが、いつも提出するとほっとして・・・
 今回、私は10日の最後の予定。以下の4点の質問をします。
○来年度からはじまる「子ども子育て支援新制度について」
   国が出してきた内容を大津市としてどう受け止めるのか?なかなかまだ全容が見えてこないようですが。
○国民健康保険事業について
   安倍政権の国民いじめのもとでやっぱり値上げやめては切実です
○大津駅舎の今後の計画について
   3月末でお店も撤退し、県庁所在地の駅なのにさびしい限り。どうなるの?と市民からの声をしっかりうけとめて。
○医療的ケアの必要な障がい者の課題
   目が離せない重心の障がい本人や家族が当たり前の生活をするためには何が必要なのか。

 議員団で質問を分担し、市政の大事な課題(残業やめろって言ってもしごとがこなせるの?学力テストを初め教育問題をどう考えているのか?医療介護の大改悪に市民を守る立場でどう立ち向かっていくのか?副市長退任の受け止めと今後の市政のあり方など)を取り上げ、市長の政治姿勢を浮き彫りにできればと思います。ぜひ傍聴やネット視聴を(^o^)

2014.06.07 Sat l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。