--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今日は1日土山のやすいさんの支援に。夜になってから子育て世帯の住宅地に電話かけしてみました。子育てビラを入れたあとなので反応を聞く。「入ってたかな~」「読んだような気がする…」と、なかなか読んでもらえてないかなと思うと、「読みました!」と言う方も。しがらみもないし、選挙に行ってない方も多いかなと思いました。
 
 「読んでないわ」というお父ちゃんに「大野小学校の非常階段を直したり、外トイレを改修したり、要望を議会で取り上げて実現してきました。中学校卒業まで医療費の無料化を公約にして少しづつ前進してきました。あと少しで完全に無料化ですのでこれもガンバリます!」っていうと「そうなんですか、ありがとうございます。今度入れさせてもらいます」と嬉しい返事。

 子育て世代のアプローチ、どうするかな~。子育て真っ最中のみなさん、思いや要望、聞かせてください。
2013.09.22 Sun l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 台風が去ったあとは、いつもしばらくいい天気。でも泥に埋まった道は土が乾いてほこりだらけ。たくさんの方から要望をお聞きしますが市役所職員もてんてこ舞い。

    びあん 杉浦市議と一緒に現場へ

 吾妻川があふれ大津駅南口へ抜ける高架下のお店は泥まみれ。「冷蔵庫がぷかぷか浮いてた・・・。3年前も大変で、やっとそのときの借金が返せたと思ったのに。これからの生活どうしよう・・」途方に暮れておられます。娘の同級生のお母さんがされているお店なので、娘は2日間、仕事が終わってから夜の11時頃まで泥出しや掃除にいってました。ふだんはほとんど会わないのに、友達っていいなと思います。

 
2013.09.21 Sat l かけある記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
 遅くなりました。質問と答弁、簡単に報告したいとおもいます。(石黒ニュースの原稿です)

今の越市政のの現状は…といえば
 保育所の整備やいじめ担当教員の配置などは、市民の願うものですが、一方で行政改革を推進するとして補助金の見直し、民間でできるものは民間へ(保育所の企業参入など)などの動きを進めようとしています。また、市長の教育委員会に対する権限を強めるべきだと言い、ルネサスのような労働者に退職を強要するような企業にまで企業立地補助金を出し続けています。
日本共産党大津市議団は、今回の議会で、越市政に対し、市民の側に立って問題点を指摘し、改善を求めました。
 
 9日~11日の質疑・一般質問で、私は高齢者問題、はり、きゅう、マッサージ施術費助成、浜大津・大津駅をはじめとする中心市街地活性化の質問を行いました。
 高齢者問題では、高齢化が進みひとり暮らし高齢者が増えるなか、孤立死などを防ぐためにもっと大津市として実態調査を行い把握に努めること、ふれあいサロンの充実や緊急通報装置の対象者の拡充など、施策の充実を求めました。しかし、現状で充分であるとのことで積極的な答弁はありませんでした。

 はり、きゅう、マッサージ施術費助成については経費がかかると見直しが検討されていますが利用者から継続の声も大きく、介護予防にもつながるため、制度の継続を求めました。大津市は経費削減は行うが、見直しには施術団体のアンケート調査を考慮し、家族介護者にまで対象者を広げる検討をおこなうとのことでした。
 
 大津駅再生のための市民アンケートに450万円も  本当に今必要か?!
 大津駅については、大津市は今年度末で、大津駅舎におけるテナント業務から撤退、その後の大津駅のあり方について市民にアンケート調査をおこなうということで補正予算でコンサルタントへの委託料450万円が計上されました。中心市街地活性化協議会があるにもかかわらず、今回450万円もかけてコンサルタントにアンケート調査を頼む理由はどこにあるのか問いました。
 大津市は、大津駅は県都の玄関口であり、中心市街地の重要な拠点であるため、駅の再生には市の関わりが必要であると考えている、そのためアンケートで市民が求める大津駅のあり方、また大津市に何ができるのかを調査することが必要、との一点張りでした。

 共産党市議団は修正案を提出(補正予算)
党市議団は、すでにJRが調査を行っており、重ねて大津市が行う必要性が認められないこと、新たな開発事業の準備として行われようとしていることから賛成できず、この大津駅の市民アンケートのための経費450万を削除した修正案を提出しました。結果は賛成少数により否決されました。引き続き、無駄遣いをチェックし、安心して暮らせる大津市へと議員団力を合わせて頑張ります。
2013.09.19 Thu l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日から本格的に甲賀市議選の支援に入りました。私は土山の安井さんところです。議会中でもあり、しばらくは思うように行けませんが、短時間でも毎日行くようにします。今日は台風やって、帰りは暴雨風で新名神は50キロ規制。それでなくても運転はうまくないのに、あおられたらどうしよかと思いましたが、何とか大津にたどり着きました。
 10月は甲賀市の他に野洲市、米原市、湖南市とおこなわれます。全員の勝利のため、甲賀市での4議席に責任を持って頑張ります。

 大津市議会は今週から常任委員会の審査・調査や視察、決算委員会と続きます。膨大の資料を前に、こっちの準備も大切(^_^;)
2013.09.15 Sun l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 金曜の夕方は、長等商店街いつもの西友前で消費税増税反対の署名宣伝行動。人通りは少ない方でしたが、学生さんたちが、署名していってくれました。バイトでかせいだ少しのおこづかいで買い物に行っても消費税はかかります。ある奥さんは署名したあと、「お金持ちの方から税金は取って欲しいです。頑張って!」と。
 国民の思いと安倍政権の「ねじれ」はますますひどくなってきています。

        201309消費税増税中止

 土曜日曜は、10月におこなわれる甲賀市議会選挙の応援に。もう4年もたったのか~とびっくり。議会中なのでなかなか思うように行けませんが、4議席必勝のため、頑張ります(^_^;)
2013.09.08 Sun l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今回の質問原稿は思いのほか、時間がかかった・・・。あれこれ調べているうちに色々わかってきて「こんな質問じゃあかんわな~」ってことになって書いては消しての繰り返し。何とか提出しました。

 1番手まどったのが高齢者問題。大津市としての公的役割を聞きたいのですが、質問がうまく作れず四苦八苦。

質問は3項目
1.高齢者問題…安心して地域で暮らし続けるためにどういった手立てが必要か

2.はり、きゅう、マッサージ施術費助成事業の見直しについて…サービスを後退さすな

3.中心市街地活性化のうち
 ①明日都浜大津コジマデンキ跡に、大津保健所などの公的施設を配置する計画がすすめられるが、将来構想は?
 ②JR大津駅舎からの撤退が決まり、今後大津市に何ができるかアンケートをとるそうだが、JRの土地なのに  大津市がそんなに急いでコンサルに450万円も払ってアンケート取らなくてもいいんと違うの?

 こんな感じの質問です。また質問したあと、答弁も含めて詳しく報告します。
2013.09.06 Fri l かけある記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
 今日(もう昨日でした)質問原稿提出で久しぶりに気持ちがゆったり。原稿提出後、饗庭野日米演習へのオスプレイ参加に反対する申し入れを市長に提出。対応は副市長で、なんと5分間ということでした。

 市民のいのちと暮らしを守り、安全・安心のまちづくりをというのであれば、政府・防衛省をはじめ、滋賀県知事などに以下の項目について働きかけるよう求めました。

1.饗庭野での日米合同訓練の全容を明らかにすること
2.日米合同訓練へのオスプレイの参加に反対し、訓練を中止すること
3.沖縄県民の求めていることは、オスプレイの訓練を全国に広めることではなく、オスプレイ配備撤回、普天間  基地の閉鎖・撤去を求めること

 沖縄の負担軽減がしきりに報道されていますが、負担軽減どころか本土にまで広がることになり、沖縄の人たちも望んでいないということも訴えました。
 副市長は、「まだ何も聞いていない」「市長に伝えます」だけでした。

   オスプレイ3


 
2013.09.05 Thu l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 テレビで「新たな汚染水漏れ発見」というてます。安倍首相がやっと説明をおこなうそう。なぜなら世界の目が厳しいから。

 画面には海外の方たちからの質問が。「タンクの中に水位計がないなんて信じられない」「日本はお金がないのかきちんとした手を打たず、再稼働のことばかり考えている」「海の水が心配」「東電を国有化して責任を取らなくては。政府は信じられない」など批判の声が出されていました。

 海外からは当たり前のことを言うてはるだけ。なんでこれがわからないんやろね。だんだん怒りがこみ上げてきます。「あほとちがうか!!」「あんたがさっさと決断しないからやん!!」と、一人で叫んでると、「口悪い!」と娘に怒られました。でも、あまりにも腹立ちません?
2013.09.02 Mon l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 開会前に、政治倫理違反をした前議長から全員協議会で謝罪の言葉。これでこの事件は終わりシャンシャンかと思うと、謝罪してもらわない方が、きりがつかないからいいのかもなんて感じるような謝罪でした。

 今日は、市長の提案説明は、力を入れているいじめ問題と、子育て支援の報告がずいぶんとありました。高齢者からチクチクと「高齢者のことも考えて欲しい」ってこえが出てきていること、ご存じなのかなあ。

 そのせいではないでしょうが、なんと議案提案説明で決算の議案の説明が抜けており、午後から緊急の議会運営委員会が開かれ、明後日が質疑、一般質問の締め切り日なのでそれまでに抜けた分の説明をしないといけないということで、明日の10時からまた議会が開かれることになりました。明日は質問原稿を書くことに集中したかったのに・・・
 

  
2013.09.02 Mon l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
