--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 昨夜は雄琴で、滋賀建設協同組合総会が開かれ、大津市議団からは佐々木議員と私が出席しました。建設業界も営業は厳しく、仕事が減少するとともに後継者づくりも課題となっています。アベノミクスは例に漏れず全く営業好転にはつながらず、反対に資材の高騰、そしてこれから消費税が倍になれば・・・と不安がいっぱいだといわれていました。
 しかし、組合として3年がたったので、今年は建設業許可申請をして、自治体の工事を受け付けたり、仕事量を増やすために頑張りたいとのことです。
 中小企業、個人経営のみなさんにとっては厳しい時期が続きますが、私たちも持委託リフォーム制度を始め、中小零細企業にみなさんが安心して営業が続けられるしくみを拡充するためにまた一緒に取り組みたいと思います。
2013.05.25 Sat l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 風疹が大流行している中、自治体独自で風疹の予防接種の助成事業を始めるところが増えてきており、大津市でも!の声があがっていたところです。

 大津市でも、この6月1日から9月30日に限ってですが、接種料金の半額(上限5000円)の助成が決まりました!対象者は、大津市民で19才以上の女子及び妊娠している女性の夫です。今年の4月1日から5月末までに接種した人についても助成の対象になります。この機会にぜひ接種を。私たちの頃は中学2年生の時、集団接種やったな~と思い出しました。
            風疹
2013.05.25 Sat l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 ここ数日、「ご無沙汰してます(^_^;)」と、日頃の日ごろの不義理をお詫びしながら、演説会のお誘いをさせてもらってます。みなさんからも、「ちょうどよかった、頼みたいことあったんや」といっていただいたり、今の政治に対するたくさんの思いもお聞きしました。アベノミクスで暮らしが良くなったという方は誰もいないといってもいいくらいです。「年金が減らされる」「要支援が介護保険から外される?」など、みなさん、自分に関わる情報はよく知っておられます。
 高齢者の方は口をそろえて「年寄りは死ねということや」と怒りの声。
 生活保護を受けながら作業所で働く障がい者を持つ青年からは「どうして安倍政権は金持ちの見方ばかりして、暮らしの大変な人のことを考えてくれないの?」と。
 「今の間違った社会のしくみを解き明かし、共産党の考えをお話しするので、ぜひびわこホールに来てね」というと「三時やね、行きます」と。

 穀田惠二さんを迎えての演説会。昨日、京都に志位さんを見に言った方、今日は大津です!
本日午後3時、びわこホールいっぱいの参加者で元気をもらいたいと思います。保育もあります。ぜひお越しください(*^_^*)
2013.05.25 Sat l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 土曜日は坪田いくおさんの事務所開き。応援に駆けつけてこられた宮本たけし衆議院議員が、「民主党は野党になったと野党になったというのに自公政権と一緒に消費税増税をいうとは結局自民も民主も同じ」「維新の会の国会議員が宮本議員に『難儀なことです、西村発言』というてた。こういう人やとなんで知らへんねん」というてはりました。
写真は「ガンバロー」三唱で元気づけ。5議席必ず確保、つぼた勝利のために、なんでもやりまっせ~!

写真 1
 
 日曜は山下よしき参議院議員を迎えての経済懇談会。山下議員からアベノミクスは国民にとってよくなるどころか物価高や不安定雇用の増大で生活の困難をもたらすだけ、いまこそ共産党の景気回復の4つの政策だと語られたあと、生協関係者、中小業者、大学教授、福祉関係者などから政策への質問や現状が語られ、あっという間に時間が過ぎました。 山下議員からは国会でも取り上げた企業のブラック化についても「代わりはいくらでもいるんだといわんばかりに厳しい労働条件で若者を雇用し、心も体もずたずたにしてしまう、こんなこと許されてなるものか!」と怒りを持って語られました。                  
写真 2
2013.05.20 Mon l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 11日に陸上自衛隊大津駐屯地で創立記念日の行事が行われました。大津市の「自衛隊の戦闘服通勤はやめての会」は4月30日、大津駐屯地へ出向き、「通勤時の服装について、再度「常装」(制服)に改めること」「記念行事での戦車試乗は、ジュネーブ条約や子どもの権利条約の趣旨にてらして、中止すること」との申し入れを行ったところです。当日の会場では、目の前で模擬戦闘が行われ、子どもたちが戦車に乗っており、「自衛隊の国民への浸透が強められているのでは」と会のメンバーから心配の声。今後は戦闘服だけの問題にとどめず、自衛隊ウオッチングなど行う中で多くの人たちと一緒に運動を広げていきたいとのことです。日本共産党は、「戦力はもたない」と定めた憲法九条に違反する自衛隊は、国民の合意のもとでなくしていくという立場です。引き続き私たちも運動を強めていきたいと思います。下の写真は本番さながらの戦闘訓練。ちょっと異様ですよね。

 自衛隊1 自衛隊2

 自衛隊3 自衛隊4
 
 自衛隊5 自衛隊6

 
2013.05.16 Thu l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
報告遅れましたが・・・

 3月時点で、今年度の国民健康保険料が12%以上アップするとの試算が出されており、市議会でも取り上げられ「値上げを止めるには、一般財源の投入しかないのでは」と議論となりました。日本共産党は以前から引き下げの方策として一般財源からの繰り入れを求めていました。

 先日5月14日に、国保の運営協議会が開かれ、今年度の国保料は据え置くとの方向が出されました。説明では、最終決算見込みで、医療費が思ったより押さえられたこと、国・県から特別交付金を受けたことから、7億6千万の繰越金(黒字)がでることがわかり、そのうちの6億円を投入して保険料を引き上げず、据え置くことにしたということです。これ以上国保料が上がるともう払えないという声があがり、繰越金で値上げを押さえないと市民の納得が得られないと判断されたものです。ただ1億5千万のうち、いくらかは国に返還しなくてはならないとのことで、会計は全く余裕がない状態です。国に向けて減らした補助金を元に戻し、市民負担増やすなの声を大きく上げていかねばなりません。

 今後国保の広域化にむけての議論もあります。国保は課題がいっぱいです(T_T)

 
2013.05.16 Thu l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  昨日は、ふしき前県議と一緒に19日の経済懇談会と、25日の時間の合間を縫って企業訪問。

「アベノミクスの影響はいかがですか?」と切り出すと

「景気は良くなっていないわ、変わりないわ」と。銀行にだぶついているお金を借りようと思っても、自分たちのような経営状態が良くないところには貸してくれない!国の融資制度でも借りられない。事業拡大しようと思っても、運転資金も借りられないからますますπ(パイ)は小さくなる。僕ところなんか倒産もしてないし…赤字やった年もあったけど、業績のいいところにはいくらでも貸してはるのに。」

「大企業は、勝ち逃げするやろなぁ。これから原材料費が値上がりするだろうし、よけい厳しくなる。(おわたしした「内需主導の産業政策」の 提言を見ながら)「ここにあるような、メガソーラーの設置などに国が支援をしてくれたらいいのに。こういうのやってみたい」といわれていました。

「中小企業はもう本当に余裕がない。消費税増税といっても、消費税を納めているところは3割くらいしかないのではないか。7割は赤字運営で払っていないと思う」

 今の実態をいろいろ聞かせていただきました。「演説会、行かせてもらいます」と。今、党派を超えて、共産党の政策に共感してもらえることが訪問するたび実感できます。ぜひ幅広い方たちにきてもらえるよう声かけしていきます。

2013.05.15 Wed l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日12日は夕方から、坪田いくおさんと一緒に経済懇談会のお誘いに回りました。

「アベノミクスで特をしたのは大企業と大金持ちだけ。わしら年金生活やろ!円安でガソリン代は上がるし、ちょっともいいことあらへん。」と怒りまくっている元大工さん。

 和菓子屋さんでは「おまんじゅう1個、2個と買ってくれる人に消費税漬けられますか?たくさん買った人はたくさん買ったから、まけてくれと言われる。イヤとはいえない。結局消費税の分は、取ることができません」といわれていました。

 そもそも消費税そのものが所得の低い人に重い負担となる不公平な税金のしくみ。弱いものいじめの消費税増税は絶対許せません。

 5月19日の経済懇談会は山下よしき参議院議員がお話しします。アベノミクスの景気回復のための3本の矢は、回復どころか、消費税増税と社会保障の削減を加えた5本の毒矢となって国民に向かってきています。「消費税増税を中止し、本格的な景気回復を」・・・午後二時より、コラボ滋賀(大津市打出浜)の三階で行います。
 入場無料。どなたでも参加できます。ぜひお越しくださいね。


2013.05.14 Tue l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 私の所の担当駅はJRと京阪あわせて13駅あるので、すべての駅で一斉にしようと思うと結構大変。今回は初めてビラまきデビューの方もいらして嬉しい(*^_^*)

 早朝は追分駅へ。ここは小さな駅ですが、八割くらいの方がビラを受け取ってくださるので、私はお気に入り(^o^)今日は「原発は廃炉に!」のビラです。あと、市役所の近くの別所と皇子山駅は、市役所職員の方々が多く、定例日の木曜日宣伝で職員さんにはお渡ししたので、少し時間をずらして九時前から(*^_^*)

 参議院選挙まで後6月14日の1回を残すのみ。頑張ります。

     
2013.05.10 Fri l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 生活相談で知り合った50代前半の方が、自宅マンションで孤独死されていました。元気な方で突然だったので、お母さんから電話があり、言葉が出ない。数ヶ月前、久しぶりに電話がかかってきて、「友達が介護の仕事探してるけどいいとこない?」なんていってたのに。貧困対策とあわせて、独居(特に老人)の孤立死、孤独死対策についてこの間議会で何回も質問しています。水道ガスは大津市の直営やし、関電などセーフティーネットに関わるところともっと連携をと…これではすでに遅いのか。郵便、新聞、近所の通報…あらゆる連携が必要だが、どこかがイニシアチブを取らなくては…やはり大津市に総合相談窓口が必要か。
 こうした悲しい事件が少しでも防げるような対策を考えたい。

 
2013.05.01 Wed l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
