上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1600通あまりの返信をいただき、ありがとうございました。寄せられた声の中で、同じ要求が何人もの方から寄せられている地域では、共産党地域後援会の方が音頭をとって小集会が開かれ、要望実現に向けて話し合われたところも出てきました。
 この間におこなわれた集まりでは、お互いが知り合う中で、「いっしょにすすめていきましょう!」と団結し、意欲も高まっています。私たち共産党議員も、市民の皆さんの思いをお聞きしながら要求実現のためのお手伝いができればと思っています。

その①「廃止計画の天神山市営住宅、住民に説明会を!」

 1月28日、現在住宅にお住まいの24世帯のうち9名の方が来られ、それぞれが思いを語られました。
「アンケートの内容は、出て行ってくれと言っているようだ」「残っているのは高齢者ばかり、引っ越しなんて到底無理」「廃止なので、修繕もできないといわれたのに、他の家はしてもらってるのはなぜ?」「全体の説明会はできないと言われた」…などなど様々な声を聞かせていただきました。みなさんが望んでおられるのは 「個別ではなく、集団で説明を聞きたい」

 早速地域後援会の方が自治会長さんに相談に行かれ、自治会として要望書を市に提出しようということになりました。石黒議員も住宅課に天神山住宅の皆さんの声を届け、全体で説明会を開いてほしいとお願いに行きました。

その②「鏡が浜マンションに歩道を!」 
 
 2月13日には、滋賀学区の高齢者マンションの1階フロアに16人もの方が来られました。このマンションの高齢者の方はもちろん、全理事長も途中から参加者に呼び出されて参加。近隣のマンションからはアンケートに返信された方が、理事長を連れて来られました。
「複数のマンションの理事会か自治会で要望書が出せないのか?」「時間がかかるなら、せめて信号機の設置を」「競輪場の跡地はどうなるのか。」活発な意見交換がされ、まとめとして「早速まわりのマンションにも声を
かけ、連名で国や県・・市に働きけましょう」ということに。
        
        
スポンサーサイト
2011.02.21 Mon l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 大津市は、「葬儀事業のあり方検討委員会」を設置し、今後の市営葬儀事業のあり方について検討してきましたが、大津市として葬儀事業について以下のような方針を出しました。
 
 この間、不正請求事件により、自宅葬が休止されていたため、市民からは再開を求める声や市営葬儀事業存続の声が大津市に多数寄せられていました。しかし民間事業者の増加や、大津市の財政事情などから今回の決定となりました。そして市営葬儀の「低廉・安心」な葬儀を求める声に対して大津市は「規格葬儀」といって、市が葬儀の仕様・内容と料金などの標準的な価格を決め、市と協定を結んだ民間の事業者と利用者との契約に基づいて葬儀を行う仕組みを創設します。
私たちは「低廉・安心」な葬儀を続けるために市営葬儀の存続を求めてきました。今後は、この理念が損なわれることなく、葬儀事業が行われるよう求めていきます。
2011.02.02 Wed l 大津市政情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子宮頸がん予防、ヒブ、小児用肺炎球菌ワクチン接種が2月1日から無料に!

 1月31日に開かれた臨時議会で大津市は、国の「円高・デフレ対応のための緊急総合経済対策」を活用した大津市の補正予算を提案、全会一致で採択されました。ここには、若いお母さん方が、切実に望んでおられたワクチンの無料接種をはじめ、公共施設の耐震化や改修工事などが上げられています。特にヒブワクチンの公費助成については以前、共産党以外の多くの会派が反対をして請願書が否決されたものの、世論と運動の広がりは大きく、今回無料となりました。市民の皆さんの声を議会で取り上げ、市民本位の市政を進めるため、これからも頑張ります。

*おもな補正予算の事業
・子宮頸がん予防ワクチン等接種の促進
→自己負担なしで医療機関委託による個別接種
・庁舎本館天井ガラスブロック改修
・晴嵐市民センター外壁改修
・市民会館ワイヤーロープ取り替え
・南老人福祉センター空調機器等の整備
・浜大津総合ターミナルのエレベーター改修
・図書館改修と図書の整備
・大津幼稚園園舎改修
・中央小など校舎改修、耐震補強

*予防接種について
①子宮頸がん予防ワクチン 対象:中学1年生~高校1年生の女子 接種回数:3回
②ヒブワクチン 対象:生後2ヶ月~5歳未満     接種回数:4回
③小児用肺炎球菌ワクチン 対象:生後2ヶ月~5歳未満     接種回数:4回

2月定例市議会は21日(月)開会、質疑・一般質問は3月1日(火)~3日(木)です。皆さんのご意見・ご要望をお寄せください。

2011.02.02 Wed l 議会報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。