--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 、ここ最近、受ける生活相談で、増えている者が2種類。1つは40代前後で仕事がなく、収入が途絶えて生活保護の申請を行いたいというもの。もう一つは精神疾患の方の相談です。この2つはリンクしているときもあります。仕事がなく、精神的に追い詰められてしまった母子家庭のお母さん。働き盛りの青年なのに、仕事が見つからない今の世の中、先が見えないと。不安定になると、時間かまわず連絡してこられるので、こちらもなかなか大変です。でも、今の弱者に冷たい社会に原因が。身近なところに相談できる相手がいるなぁ~と、つくづく思います。

 今日は午前中は文化財消防訓練に参加のため園城寺へ。地域の消防分団の方も真剣な表情で消火活動などされていました。寒い中、ご苦労様です。
 終了後は、すくに生活相談。大津駅前の駐輪場の利用者が多いため、月極の契約を希望される方が順番を待っておられる状態です。それに関するトラブルなどお聞きしました。少しでも改善できるよう考えてみます。
 昼と夜は会議が1つずつ。合間に夕食を作りに帰ったりで、あっという間に1日が終わってしまいました。
 
 旦那と息子は、明日は「牡蠣まつり」に行くとのこと。なかなか一緒に行けないなぁ。
2010.01.24 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 新しい年が始まりました。今年は、私も長男も当たり年です。昨日は、お墓参りに行って、家族の健康と共産党の躍進を願ってきました。長女は4月から就職、二女は1年間留学です。どんな1年になるのでしょうね。年末、この不況で生活をみんな切り詰めているのに決まり言葉のように言う「良いお年をお迎え下さい」というのが、何か他人事のようで言いづらく、「いい年になればいいのにね。ご支援お願いします。」という年末の挨拶になりました。31日も1日も、生活相談の方から「こんなときにごめんなさい」と連絡が入り、厳しい年明けです。

 新年は4日から仕事始めです。家でゆっくりしようと思っても、日頃掃除が行き届かないのであちこちさわり出すときりがなく・・・娘は部屋の模様替えをすると言うので手伝ったり、買い物付きの主人につきあわされお買い得品を買いに回ったり・・・と、休みはあっという間に過ぎそうです。
 
 今年は参議院選挙と知事選挙があるので、新年早々から忙しくなりそうです。今年もよろしくお願いします。
2010.01.02 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
