--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今日は昼前、堅田のイズミヤのところで川内さんと一緒に街頭宣伝をするつもりが、すごい雨で、急遽堅田駅に変更。 屋根の下でも、雨の跳ね返りがズボンにかかるほどすごい雨。でも、「応援してるよ!」と、声援をもらうと元気が出てきます。でも、こんなに強い雨では宣伝もできず・・・熱いのも大変だけど雨の方がビラも濡れるし大変(T_T)  「こういう時こそ頑張ってる共産党を見せんと!!」というのが谷茂夫元議員の口癖。それあそうですけど・・・ドボドボです。

 21日の豪雨で、滋賀学区の方から家の前30センチの高さになるくらい水が押し寄せ危ないので何とかしてほしいと相談。ふしき県議が訪問し、先日大津市にも実態をお話ししてきました。早速来週訪問するとのこと。集中号では、水路があふれて水路なのか道路なのかその境目が分からなくなり、三智だと思って歩いて川に落ち事故に繋がるといった事故が多いことから、せめて境目が分かるようにと対応を求めてきました。長期的には道路拡幅と一緒に河川改修も行うとのことですが、地域には、小さいお子さんがたくさんおられ、緊急対応を求めます。
2009.07.26 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 
 総選挙の前哨戦ともいえる東京都議選が二日後に迫ってきました。石原都知事は「何が贅沢かと言えば福祉」と、老人福祉をどんどん切り捨て、8年間のうち、全国2位から47位に転落。47位って最下位ですよ。一方で1メートル1万円の道路を造る計画を。

 日野市の80歳に手が届こうとしているおばあさんと電話で話しました。初めは「誰が政治をしても一緒や。みんな自分たちの競い合いばかりしている」と言われていましたが、共産党は、1メートル1億円の道路を造るような無駄図解の政治にきっぱり反対し、75歳以上の医療費無料に向けて頑張っています」というと、「私は75歳以上です。是非それを実現して下さい。遺族年金月7万のみで生活しています。月7万で暮らせると思いますか?!!」そのほかにもいろいろと話が弾み、最後に、「お名前をもう一度教えて下さい。」と言って下さいました。

 こんなにもお年寄りをいじめる政治は許せない。
2009.07.11 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 この頃また、生活が大変なかたの相談が増えてきました。12月の議会前も多くて、このときは、派遣切りなどの労働相談も多く、議会準備に手が回らないほどでした。6月議会はそれほどではなく、【12月は大変やったなぁ~】と、すぎうらぎいんとはなしていましたが、議会が終わり、一段落したところで、毎日のように相談が入るようになりました。

 なぜ?と推測するに、税金の滞納者が、3,4月の厳しい徴収で、差し押さえにあり、何とか払い込んだものの、生活が大変になり・・・という相談になると思います。前に、国保をよくする会の懇談の時に、業者さんが言われていましたが、「大津市は、取り立てることだけに衣一生懸命になっていて、その人の家庭を立て直すにはどうすればいいかと言うことは、まったく考えてくれていない」とにかく大津市の市税を納めてくれたらよい、そのお金は、サラ金で借りようとそんなことは関係ない・・・ということです、そのことで、多重債務になりは破産する事になっても大津市としたら、市税が完納されればいい・・・皆さんはどう感じられますか?納めないのは悪いけれど、今の経済情勢では、中小企業の仕事は火の車、中高年の方の仕事もない・・・こんな実態を大津市はどう改善しようと思っているのか、そこの努力なしに取り立てだけに走ることは、許せません・・・
2009.07.07 Tue l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
 日曜日、題名のような難しい名前の総会に、初めて参加しました。今までよく分からなかったときは、救援会と言っておもにえん罪をはらす団体とごちゃごちゃになったりしていましたが、この通称【国賠同盟】の大切さや、女性部がなぜ必要なのかなどを教えてもらい、戦時中の警察が、女性に対しての人間とは思えない侮辱きわまりない行為などを聞かせていただき、なんと言えばいいのでしょう、もう許すことができないと思いました。人間として扱われていない現実に、その加害者に対する怒りと言うより、そんな事が許された時代を憎みます。

 会議のあとは、涼しくなった夕方、ふしき県議と一緒に宣伝に出ました。雨で宣伝があまりできてませんからね。宣伝の途中に、後援会員さんから、「今、一人で宣伝していますが、やはり一人じゃ寂しいです」とメールが入りました。なかなか一人で宣伝に出るのは勇気がいるものです。すごいなぁ~頑張らないと。
2009.07.07 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 7月になりました。投票日が8月2日?9日?といわれる中で、何となく落ち着かなくなってきました。
 
 今日も、しんぶん赤旗のおすすめに回っていても「今の自民党はあかん。政治を変えなあかん。かえて、あかんかったらまた変えたらいいんや。」「お年寄りを大切にする社会にしないと」

「戦争は絶対イヤ。芋が多くて、お米なんか食べられへんだなぁ~」
 そういわれる奥さんは84歳。一緒にお話を聞きに行った77歳のTさんは,「しんどいなんて言うてられへんな~」と。対話する中で、元気をもらっています。

 今日から大津市で、路上喫煙防止条例が施行されました。今朝は、早朝駅頭宣伝の時間、各主要駅で、啓発活動員の方と一緒に、啓発宣伝をされていました。大津京駅にも8時に副市長が来られ、行動されました。普段なら、「わしらがずっと水曜日はすることになってるんだから、きちんと調べてからこい!」
と、普段毒舌をはくNさんも「なんやきょうのは?税金でやっとるやつかな?」
大津市の人ならしょうがないかなと。まだまだ宣伝が足りないというのが実感です。
 

 
2009.07.02 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
