--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今日の土曜日、久しぶりにこの時間に家にいます。選挙結果は、今の政治に対する怒りと共産党への期待があらわれたのではないでしょうか。3議席当選という大きな目標が達成できて、疲れなんか吹き飛びました(^-^)

 でもでもこの2週間、高島にこもっていてみなさんからの相談活動を待ってもらっていたので、この1週間は、休む間もなく超ハードスケジュールでした。10件の相談がありましたが、生活保護の申請に関わることが3件、税金・家賃の滞納相談が2件、生活に関わることが3件、建築関係が2件と、やはり日々、暮らしていくことが大変な方の相談が多いです。草津で3月末に大規模なリストラがありそうだという情報をくださる電話もありました。引き続き、みなさんの生活の実情をお聞きし、まもなく始まる2月議会に反映できればと思います。

 昨日は、膳所工区の合流改善貯留管渠建設工事のシールド工事発進式に出席してきました。
スライドを使って説明もしていただき・・・琵琶湖の環境保全に大きな役割を果たせることを期待しています。
 帰り道、八木議員と話す中で「こうした大型公共事業を否定するわけではないけれど、この事業で、どれだけの経済波及が見込まれるかな~」と。技術の進歩で機械がすべて行うようになり、人間の手が必要なのはわずか。これでは経済波及効果がでないよなあ。儲けはおおもとの企業へ、下請けにまでいくだろうか。こうしたことから考えると、人間の労働力をひつようとする福祉職場の雇用を増やすこと、人間に賃金が支払われること、これが経済波及効果が一番期待できるのではないかと。
みなさんはどう思われますか。
2009.01.31 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日の胃腸炎?も朝起きたらほとんど回復し、今日は1日高島市に行ってました。北へ行くにつれて雪景色。主要道路は除雪されていますが、田畑は一面雪景色。大津に住んでる私にとっては、まぶしいくらい真っ白です。今日は天気もよく、風は冷たいけれど気持ちよく宣伝させてもらいました。高島の方はこちらが声をかけると手を振って笑顔で答えてくださる方がほとんどです。
 電話では、定数が30から20に減ったけれど3議席確保できれば議案提案権を獲得することができ、市政にみなさんの願いを反映することができると訴えると、「そうなんや」と納得し、応援してくださいます。公示まであと3日。音の宣伝は公示までです。寒いけど頑張ります。
2009.01.15 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 朝起きて、お弁当を作ろうとすると気分が優れず、おなかの調子も悪く・・・様子を見ていたけどどうもよくならないので、朝の宣伝をお休みしました。元気がとりえなのに・・・
 熱がなかったので単なる消化不良かと持ったけど、出勤しても寒気するし、しんどいし・・・でもいろいろすること山積みで、何とかこなし、今帰ってきました。今、熱はかったら37.5度・・・。早く寝よ。明日は1日高島やし。

 今日は朝から市長に共産党大津市会議員団として、緊急雇用対策を申し入れました。市長もできることはやっていきたいと前向きな答弁。期待してます。
 
 その後、ハローワーク前で、「労働相談してます」のビラ配り。受け取りはよく反応はどうかな?
 ハローワークの雇用担当の方にもお話を伺ってきました。
 1ヶ月1000人の求職者が、今は1700人に。求人は3割減だそうです。
 そのほとんどが、期限を待たずに解雇された派遣労働者だと。男性がほとんどだと言っておられました。制度の始まった12月15日から、融資を申し込まれた方は19件。雇用促進住宅の斡旋件数も19件だそうです。大津はそれほど影響がまだ少ないかと思っていましたが、実態は予想以上に深刻なようです。

 役所に戻って、市長に申し入れした要望が多岐にわたっているので各課にも持って行き、お願いしてきました。
 頭くらくらで終わった・・・と思ったら生活相談の電話。雪の中、滋賀里に出向いてきました。でも喜んでもらうと元気が出ます。
 ニュースの仕事、他の議員に任せて帰ってきたので心苦しいな。
 明日から元気になって頑張ります。
2009.01.13 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 ということでプリンスホテル前で、お祝い宣伝をおこないました。天気はよかったのですが、やはり風は冷たく・・・でも皆さんとても嬉しそうでした。
 志位委員長が、国会で追及した雇用問題のチラシを配りました。受け取りはあまりよくありませんでしたが、男性の方が、興味があるのかよく受け取ってくれました。久しぶりにあえたりと、同窓会気分なのでしょうね。

 我が家の末の娘は来年が成人式。今から「早く着物の予約しに行こうやぁ~」と叫んでいます(>_<)
2009.01.13 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 連休は、高島市の市議選(25日)の応援です。11日は、高島から早めに帰らせてもらって、逢坂消防団の新年会に寄せてもらいました。事務所が寺町商店街にあるので誘っていただきました。いつも思うのですが、多くの集まりに顔を出すことは大切ですが、ほんとに挨拶だけで次に行ってしまうと、参加されている住民の人からは、いったい何??という声も聞かれます。上野さんは、昨日15件回ったそうです。挨拶だけして住民の声を聞く姿勢もなければ、学習する気もない・・・私はそんなのはいやだなぁ。来賓で行ってもできるだけ最後までいたいと思います。
 ともあれ最後までいて、多くの方と話もできたし地域の様子もよくわかりました。
2009.01.13 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、近江八幡に「障害者自立支援法訴訟の勝利を目指す滋賀の会」の勝利を目指す滋賀の会結成集会に参加してきました。参加者は129名、120名分の席を用意したと言われていたので、予想を遙かに超える集会となりました。

 憲法13条(個人の尊重・幸福追求権)14条(平等原則)25条(生存権)、そして障害者基本法に違反している!!誰の目から見ても明らかです。

報酬単価が上がれば、利用者負担が増えるという仕組み自体がおかしい!!

 私もつい2、3日前、役所から電話がありました。「息子の認定の程度区分が間違っていた。重くなるので、事業所にはその差額を支払いますが、石黒さんもその差額をさかのぼって支払ってほしい」という内容でした。重くなると言うことは、受けられるサービスの種類や量が増えるということで、親にすれば重いほうがありがたいのです。しかし、そのことで利用料が高くなる・・・まさに重度の人に負担が大きい制度です。今回も金額的には高額ではないのですが、金額の問題ではなく、このしくみそのものが間違っているのです。

 介護保険もそうです。介護職員の給料が低すぎる!!労働条件の改善を!!と訴えると、「あまり言うと、利用者さんの負担が増えますよ」といわれ、声をあげられないようなしくみをつくっています。本来当然である、国の負担をドンドン減らし、自治体に負担さすからこういうことになるのです。

 今日は久しぶりに母の顔を見てきました。障害者やお年寄りが安心して過ごせる世の中に早くなるように私もできるだけのことをしたいと思います。
2009.01.10 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日は、午後から川内書記長と、ふしき県議と一緒に北部地域の宣伝へ。堅田、日吉大社、大津京、浜大津と回ってきました。いつもより、声援、手ふりなどが多かったように思いました。日吉大社では、タクシー乗務員のかたが、わざわざ「ここは他府県の方が多いから違う場所でしたらどう?」と言ってくださいました。川内書記長は、その言葉を聞いていたかのように「比例代表は、全国どこでも日本共産党と書いてもらえれば議席につながります」と話されてました(^-^)「おめでとう」と言ってられないお正月を迎えておられる方もたくさんおられます。この寒空の中、ホームレス生活を送られている方々の健康が気遣われます。今年こそ総選挙で、国民が主人公の政治へ。今の政治に足りないのは「お金」ではなく「福祉の心」です。そう宣伝で言うたびに怒りがこみ上げてきます。

 夜は主人の母の家に、旦那の弟家族と集まり、鍋料理で新年を祝いました。短時間だったのに、あちこちよじ登って大掃除をしたせいか、腰がいたいです(>_<)
2009.01.02 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 あけましておめでとうございます!
 あっという間に新年が来てしまいました。昨日は、1年間のおわりにあの人にもこの人にも挨拶を…とおもっていたのに、ついつい話しが長くなり、少しの方としかお会いできませんでした。新聞赤旗購読のお願いにも回っていると、あっという間に夕方になり・・・慌ててかえって大掃除とおせち作り・・・
 この1年、瞬く間に過ぎたようですが、振り返るといろいろありましたよね。
要領が悪くて、なかなか本を読む時間が確保できず反省です。今年は運動不足に気をつけて、議会では鋭い質問をしたいなあと思います。
 本年もよろしくお願いします。
2009.01.01 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
