上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 昨日、地域活性化・観光振興対策特別委員会で、琵琶湖ホールの横に、来年度から建設されようとしている、オープンカフェの建設予定地を視察してきました。

 すでに、中心市街地活性化事業の目玉事業「なぎさ公園テナントミックス事業」として、まずはじめに着手されることが決まっています。20~40代の女性にアンケートを採り、要望に応える形で4つのテナント(5年計契約)がミックスされたオープンカフェです。イタリア料理・レストラン・喫茶・スィーツと軽食という4店舗が入る予定です。湖岸は、今のところ、犬の散歩にこられる人が主流では?との議員の質問に、「調査をすると、意外にも、犬の散歩の方は1時間に4~5人だそうです。デッキから食事も楽しめるような構造になっており、ゴールデンウイーク前に、オープンできるようにと考えておられるようです。

 個人的には夏は、湖岸の散歩がてらに立ち寄るけれど、冬は、寒くて、湖岸を歩くことはないのに、この店をめがけて車でくるかなぁ~と思うのですが。 聞くと、「冷暖房設備があるので大丈夫」と言われるのですそういうことではないような・・。犬の散歩のおじさんがよってこられ、「ピアザ淡海」のレストランなどガラガラなのに、こんなところに作っても失敗するで」と、言いにこられたのですが地域の皆さんはどう思っておられるのでしょうね。人の流れが変わっていくのは、2,3年というのでなく、もっと長いスパンだと思うのです。ここだけでなく、大津市全体のまちづりを視野に入れて長い目で見て考えていかねばと思います。

 午後5時からは、イルミネーションが点灯し、湖岸を市民会館まで歩きました。イルミネーションのある湖岸を歩いたのは初めてで、普段は車中心の生活だなぁと再認識。さて、湖岸を歩くのは、大津市民かさてはて市外の方かどうなんでしょうね。
スポンサーサイト
2008.11.28 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 11月25日に、議会運営委員会がありました。提出議案は62件。補正予算13件、条例に関するものが23件(うち中核市移行に伴うもの13件)がおもなものです。

■補正予算額(一般会計)は11億5700万円
 このうち、国の経済対策は4億3700万円で、小中学校の校舎の耐震改修事業、都市計画道路(石山駅湖岸線)、堅田駅西口土地区画整理事業の増額などです。しかし、これは今までの公共事業の延長線上のものであり、積極的な経済対策ではありません。今、一番支援が必要な中小零細企業に対する支援が全くありません。大津市として、制度融資に責任を持ち、借入金の利子補給などを行うべきではないでしょうか。

■4月からの水道料金・下水道使用料値上げは止めるべき
 1月からは、ガス料金の値上げです。30億円の補正予算が組まれ、総額210億円(昨年度の5割増)です。電気料金も1月から値上げ・・・これに4月から上下水道の大幅な値上げとなれば、市民生活直撃です。日本共産党は、市民のくらしを守るため全力で頑張ります。
2008.11.28 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 11月23日、風の子保育園35周年の式典に参加しました。大津での障害児保育に瀬田のつくし保育園と一緒にいち早く取り組んでこられた保育園として、私も多くの相談にのってもらいました。特に地域に開かれた保育園として子育て支援センターとしての役割も大きく、地域の障害を持つ親の会を組織したり、保育園の遊戯室を地域に貸し出したりと関係者に喜ばれ、地域の福祉・教育を支えてこられました。
 当日はお餅つき、バザー、模擬店など、3部に分かれて構成されており、私は式典しか出られませんでしたが、オープニングに障害を持つ子どもたちの太鼓クラブ・講演・保護者の舞踊・31年間勤務された保育士の先生の表彰・・と盛りだくさんで手作りの良さを感じました。また川端福祉子ども部長が、市長から預かってきたお祝い文を読むだけでなく私からも・・・と、部長の思いを述べられ90才を超える理事長に、「理事長、いつまでもお元気で夢を追い続けてください」といわれましたが、部長もこの保育園の熱い思いを感じてこられたのでしょう。
 これからもますます子どもたちの、明るい未来にむけて進み続けてほしいです。私も微力ながら、力になりたいなぁと思います。
2008.11.25 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 11月19日に大津市議会議員と大津医師会の懇談会があり、参加してきました。大きく3点について意見交換しました。
 
 特定検診について・・・今までの生活習慣病では、医療費がかかりすぎる。なので医療費抑制のために始まったメタボ検診である。制度が変わったことで、高齢者が混乱しているのは事実。生活習慣病を予防するための検診で、メタボ=病人ではない。しかし、今までの検診項目が3つ省かれたため、思ったほど受診率が上がっていないようである。医師会としては、啓蒙につとめ、検診内容についても検討(追加)を考えている。

 禁煙対策について・・・大津市は、5つの主要駅と観光スポットといわれているが、学校周回道路もいれてほしいと医師会から提案がありました。喫煙者からの被害も大きな問題だとの指摘に、喫煙時のルール・マナーの大切さが再確認されました。禁煙のための貼り薬があるが、新しく飲み薬ができたそうです。

 認知症出前講座・・・医師会が、多くの人に認知症を知ってほしいという目的で1ヶ月に1回のペースで始め、多くの方が参加されている。医師は診断しても介護が出来ない。認知症の方が、増えてきている今、もっと認知症の専門の介護者を育てていくべきである。

 そのほかにも、国は療養病床を削減の方向ですすめているが、(老健と自宅で見る方向)受け入れ希望は、どんどん増えており、入院されている患者さんを追い出さなくては受け入れられず、大変である。それにもまして大津の療養病床の数は、全国平均より低く、何とか療養病床数を増やしてほしいという要望、また新型インフルエンザが流行したら、すべての公共施設を閉鎖してほしい。大津市としての緊急時の計画を作ってほしいと要望がありました。医師会の方々も、患者さんのために何が出来るかと力を尽くされています。社会保障費2200億円の削減やめよの点でも一緒に運動を盛り上げていきたいです。


   
2008.11.25 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日は、雨の中、高島に行っていました。今回の日米合同演習は、人数は前回より少ないものの、来るのは海兵隊、つまり第一戦で戦う部隊です。
 あいば野には市街地戦闘訓練のために6棟のビルなどが作られ、来年にはPAC3という日本に向けて打たれたミサイルをうちおとすためのミサイルが配備されようとしています。 このミサイル、1発5億円、1基発射すると16発、だいたい2基発射するそうですから32発×5億円で160億円が飛んで消えてしまいます。そしてこの設備が全国15カ所に作られるとのことです。それも命中する確率はかなり低い。今までの練習で命中したときは、ミサイル発車時間が知らされていたときというのですから、普通知らされるわけないですよね。これらをやめると教職員2000人を増やすことができると。こんな話を聞くと、ホントに怒りがわき起こってきます。
 未来を担う子どもたちのためにも絶対日本を「戦争する国」にしてはいけません。
2008.11.25 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 12月議会で審議される「上下水道料金の値上げ」、この間膳所駅前、ジャスコ前でと署名活動を連日行っていますが、「えぇ~困るわぁ~!」と市民の皆さんにはほとんど知らされていません。4月になって、「知らない間にあがってた!」または、「口座引き落としになってるからあまり実感がない」と言われるかたも多いのかな?

 先日、企業局にこられている市民の方が、「わしら、値上げなんて聞いてへん!!」と職員の方にかみついておられました。議会で審議する前に、一定のお知らせを自治体としてすることが必要です。

 実際上下水道とも赤字で、水道料金は15年も値上げされておらず、近隣市町村の中では1番低料金・・・といわれると、しょうがないのかな~となってしまいそうです。でも今この増税と物価高の中で上下水道療法の値上げは市民にとってどうなのでしょうか。維持管理をカ簡易にする排水管ブロック工事に7億円、危機管理のため浄水場にふたをした英、カメラを設置するのに10億円・・・これらは、どうしても今すぐにしなくてはならないのでしょうか。あればそれに越したことはないのですが・・・。今まで低料金で頑張ってきた大津市を評価しつつ、市民のために引き続き頑張ってよと言いたいです。
2008.11.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 来年度から大津市は、水道料金・下水道使用料の値上げを計画しています。今、物価高騰により市民生活が大変な中、暮らしをますます圧迫する公共料金の値上げに反対するものです。「いのちとくらしを守る大津市政の会」が中心となり、署名活動を行っています。
 今日は、2時半から1時間あまり、日本共産党大津市会議員団で署名活動を行いました。署名の中で、「うちはマンションだから余計にかかるので是非中止して」「下水道が高いわよね~」「障害を持つ子がいるのでお風呂に入るとき水道代がたくさんかかるんです」など多くの方と話が出来ました。12月議会に提出するので時間がありません。是非、緊急署名にご協力下さい。
2008.11.12 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 9日は、附属支援学校で大津福祉会主催の障害者のお祭りがあり、少し肌寒い中でしたが3千人もの方々で賑わいました。多くの障害者関係の方々が集われ、久しぶり~という方と出会えるので、楽しみです。多くの模擬店が出され、とても楽しそうな障害者の方々の様子をみると、仕事に行くのにもお金を払わなくてはいけない今の障害者自立支援法の応益負担の制度、なんとしても廃止しなくてはと思うのです。利用料を滞納し、仕事を辞めざるを得ないかたがおられる、そんな現実を政府はどう捉えているのでしょうか。
2008.11.12 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日は、大津京駅に多くの皆さんが集まってくださいました。こく多産の時より、人数は少ないものの、プラスターや、登り、手作りの垂れ幕など多種多様な持ち込み?で、賑やかでよかったです。
 今の消費税増税問題、金融危機における大企業のリストラの実態など、わかりやすく迫力のある演説に、「今日の話しよかったあ~」私の携帯にもメールが入ってきました。
 先日当選された36歳青年の野洲市会議員の太田健一さんも駆けつけての、応援演説では若者の生活実態をお聞きしました。
 今度の選挙、伸びれば伸びるほど共産党に有利になる・・・そんな気がします。そうなるようにこうした機会をドンドン作り、多くの新しい人たちに話を聞いてもらいたいと思います。
2008.11.10 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。