--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、麻生さんは政府与党の「追加経済対策」を発表。やはり大企業・金持ち減税が中心で3年後から消費税を段階的に引き上げるという国民に不安を押しつける対策でした。
 金融危機のもと大企業で派遣社員や機関社員の大リストラが始まり、大銀行だけで1年間に約3兆円の中小企業への貸し渋りをしています。緊急に必要なのはリストラや貸し渋り、貸しはがしを許さないことです。そして社会保障の拡充で、家計を応援する政治が必要なのに・・・
 増税と社会保障の負担増で、年間13兆円もの負担を国民に押しつけながら、1回限りの定額減税(2兆円)で、庶民は納得するわけありませんよね。これにまだ消費税増税・・・これでどうして景気がよくなるといえるのでしょうか(-_-)
2008.10.31 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
25日(土)の夕方、ジャスコ前で宣伝をしていると、「ビラがほしいのですが…これ、(赤旗と一緒に配られている)民報ですか?」と青年が来られました。そして「労働相談に乗ってほしい」と深刻な表情で訴えられました。この日は、共産党県委員会にも「派遣社員ですが、今月で雇い止めになる。寮生活なので出されると住むところがないので何とかしてほしい」と電話相談がありました。
 今、青年たちの中では派遣問題・雇用問題なら日本共産党へ・・・という流れが広がっているのでしょう。2月・10月と、日本共産党は国会の予算委員会で、雇用の問題を大きくとり上げました。この2回を合計すると12万件以上のアクセス件数になります。
日本共産党は労働者派遣方法をもとに戻し、大企業中心の「ルールなき社会」から「ルールある経済社会」へ、みなさんと力を合わせて頑張ります。
2008.10.31 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月議会で日本共産党は、これら公共料金の値上げを中止するよう求めましたが、いよいよ12月議会で議案提案がされます。来年度は電力料金の値上げも予定されており、まさに公共料金の値上げラッシュです。そして2010年には家庭系ごみの有料化・・・
 食料品や生活必需品の値上げが相次ぐ中、所得は上がらず、市民の暮らしはますます深刻になっています。同時に世界的な金融危機で景気悪化が心配されて不安が高まり、地域経済の一層の低迷も懸念されます。こうしたときに市民の負担増となる公共料金の値上げは行うべきではありません。大津市は自治体として、市民生活を守ることを最優先に考えた市政運営に努力すべきです。
 日本共産党は市民のみなさんとともに「大津市の水道・下水道料金値上げ反対」の署名活動を行い、少しでも市民負担を減らすよう力を尽くします。

2008.10.31 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 障害者福祉の現場で働く労働者と、お話しする機会がありました。
今、何で悩んでいるのか、今の政治に対する思いは?何でも聞いて、話すなかで、私たちのするべことが見えてくればと思っていました。私も自分の経験で、初めは自分の要求から出発し、そこしか見えなかったけど、組合活動などする中で、まわりが見えてきて福祉全体が良くならなくては自分のところだけが良くなるはずがない時付き、そこでどうしても行き詰まってしまい、政治を変えなくてはこれは解決できないと思ったとき、私の願いと同じ方向を向いている共産党と共に歩もうと思ったという話をさせてもらいました。

 みなさんから思いを出してもらいました。 
「今の目の前の労働条件が厳しくて、ほかのことを考えている余裕がない」
「今まで積み上げてきた大津の福祉。自立支援法ができ、『今まで自分のしてきたことは何だったの か?』とすごいショック。これからこれに立ち向かう力をどこでみつければいいのか。もう自立支援法が出来てから就職した若者は、こんなものだと思っていて疑問がなく、運動になりにくい。」
「仲間の職員が組合の専従に行くことになり、喜ばしいことなのに、一人職員が不足する・・・という考えしかもてない人もいる。」
「どこを向いてもの申したらいいのかわかりにくくにくくなってきた。職員同士が意見の違いで対立したり。でも本当の対立の原因は、意見の違いでなく、自立支援法で、それによって引き起こされた現象だと言うことに気づいた。」
「保護者も施設に利用料を払っているから、今月はもうかったやろ?といわれたりして・・・」
「契約とかサービスという言葉に始めすごく抵抗があったのに今は普通に使っている自分に嫌悪感。」
「組合活動で、自分のことから福祉全体に視野が広がり、連帯していく必要性を感じた。でも今は、福祉職場だけでなく、国民みんなが生活が大変。国民全体が連帯できる、そんな世の中になってきたのでは。」
「賃金低いけど、やりがいがあるから働けるというのを通り越して、あまりの賃金の低さ、労働条件の劣悪さに、働き続けられない。組合活動でやはり一定の成果を上げなくては。」
「自立支援法が始まってから就職したものは、それが普通だと。比べるものがない中で運動になりにくい」
・・・等々いろんな思いが出され、時間が足りず、続きは次回と言うことに。

共産党は今、応益負担廃止はもちろんのこと、やはり、この法律自体いらない!!という多くの皆さんの声を聞き、今度の選挙政策で新たに、「障害者総合福祉法」を制定するよう提案しています。障害者権利条約に基づき、社会参加と平等実現のため、粘り強く戦っていきましょう。若者宣伝隊を作って、どんどん街頭に出て行って共産党の風を吹かせてほしいな~と思いました。
2008.10.22 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 大津駅から琵琶湖に向かって降りてくる30メートル道路にきれいなイルミネーションが点灯しています。中央の気に、ぴかぴか電器が巻き付けられ、木は、たぶんあついやろう、かわいそうやなぁ~と思います。でもきれいなことはきれいです。
 ある方が、「切れ卯やな~と嫁さんと歩いていたけど、近くにそれを眺めながら食事する場所がないね~。でも、あったとしても、入るかな~?滋賀県民は、そういう楽しみ方、しないかも・・・さっさと帰って家でゆっくり夕食食べるかなぁ・・と。琵琶湖沿いのオープンカフェ、4つのお店が入ることに決まりました。ケーキハウスやレストランもあります。ここらにすんでる人は利用するかな~?49歳女性がターゲットだと言われてましたが・・・
2008.10.18 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 土日以外は、朝宣伝があるんで早く家を出るので、今日は妙に出勤まで時間があり、なんか変な感じです。テレビをつけると茨城県の医師会は、民主党の候補者を推薦すると発表したそうです。群馬県では、自民党を押すというもののいろんな方がおられるので後は自主投票ということで・・・と歯切れの悪い記者会見。医師会のあたまが、自民党候補を推すことを決めたので、地方もそれに従ってほしいという通達?がでたにも関わらずです。勇気ある医師会の会長に、励まされます。

 テレビ局の取材に応じておられましたが、書斎の後ろには、小泉さんの写真があり、大会で表彰もされたとのこと。でも「私たちは、目の前の患者さんが、3回の検査を2回にしてくれと言いにくる、それをみているとこうした決断をせざるを得ない。私の職業は医師ですから。」と言い切る会長さん。医師という職業に誇りを持っておられる、こんな方がたくさんいらっしゃるのではないかと思うのです。
2008.10.18 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
16日に、県庁前で年金者組合のかたが中心となり、後期高齢者医療制度廃止を!!の座り込み行動が行われ、共産党大津市会議員団5名も参加しました。ともすれば、私一人が頑張っても・・・と思うことがあっても、こうした集会に出ると、やっぱり一人一人のがんばりが大きな力になることが確信となり、まだまだ元気な高齢者の皆さんに負けてられないぞ~と力をいただきました。

 夜は、大津駅で、テロ特措法延長反対の集会。県庁職員の方も、朝は、忙しそうに出勤されますが、帰りはホットされるのかビラもよく受け取ってくださいます。戦争する国にしないためにも国民の大きな世論を巻き起こさないと・・そのためには皆さんに正確の情報を知らせる、宣伝することが大切だなあとこのところ思います。
2008.10.18 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 連休中は、天気もよく、宣伝にと出かけました。話していると支持者の方が、出てきて下さり「よく聞こえていたよ。政権とれるよう頑張って下さいね。」と激励して下さり、元気をもらいます。昔の職場の友達に電話を掛けると、「よく、スーパーの前で宣伝してはるから聞いてるンよ。今も、家族で1回政権とらせてやらせてみたら?っいってたとこよ」と、野党ではなく、政権を!!という大きな期待がこの頃感じられます。
 夕方からは、川内さんと宣伝へ。目立とう作戦で、応援団はオレンジジャケットと防止で、本番さながら。暗くなってきたので国道沿いに出て、たくさんのプラスターとのぼりで、元気に頑張りました。
・・・おかげで、朝起きたら、太ももがイタ~イ。なんで??プラスターやのぼりをだしたりいれたりして、身がいってしまいました(>_<)年かなぁ~
2008.10.15 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 志位委員長が、国会で明らかにしたところですが、このところ、派遣社員の方と、多く出会います。それだけ多くなったということなのでしょうか。土曜日、藤尾地域での集まりでも派遣労働が話題になりました。

「今、琵琶湖ホールで仕事をしているけど、1ヶ月ごとの派遣。今度はどこになるのやら。まだ、自分は派遣会社に雇われているから常時仕事があるけれど、登録型派遣の人は大変。明日の仕事もあるかどうかすらわからない。それでは生活できない。でもこの年齢になると、派遣とかしかない。」
と、50代の男性でしょうか。

 「昔から派遣はあったよな。でもコンピューターなど特別な仕事やったよな。」
などと話は尽きません。

「今の規制緩和って、緩和しないといけないところは厳しくして、緩和したらあかんとこをかんわしてる!!」
 もっともです。

 今日は、夕方5時から川内さんと堅田方面に宣伝に行きます。共産党のしている実績を伝えることが大事。みんなに知ってもらいたい。そんな思いで今日も宣伝に出ます。
2008.10.13 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は、近畿いっせい駅頭朝宣伝の日。大津上駅は、一昨日に行ったので、お帰りなさい宣伝に切り替えました。朝に出会った方と、また出会うと、お疲れ様~っていうかんじで、何となく親しみをお互い感じることができます。そんなのかで、朝には怖い顔して絶対ビラを受け取ってくれない20代の女性の方と、前回のお帰りなさい宣伝の時から、少しだけ言葉が交わせるようになりました。今日も(正確には昨日…)あうことができたので、思い切って声をかけてみました。

「お帰りなさい。遅くなで頑張ってるんやね。アルバイト?正社員?それともパーとかな?」
すると遠慮がちに一生懸命いろいろ話してくれました。
「派遣社員です。1ヶ月ごとの。私、言いたいのは、難民の人を何とかしてあげてほしい。そして、そういう人を一律介護職に・・・というのもやめてほしい。
派遣をやめてと言うけど、派遣をなくしてしまったら住む場所のない人がいる。派遣社員だと、派遣社員の寮にいれてもらえる。私もにたような生活してたからよくわかっている。派遣をやめるなら、その後の生活みてほしいと思います。生活庇護を受けたらいいのだけれど、お願いに言っても、若いでしょ、働けると言って追い返される。派遣をなくすなら、そのあとの住まいと仕事までをきちんとしてほしい。」

 もっともな意見です。志位委員長が、国会で「派遣でも仕事があるだけましだ」という青年の声を紹介されましたが、それとダブってきました。「雇用の問題は、共産党はしっかりと派遣労働者保護法案も提起して頑張ってるから」と言って分かれましたが。
 派遣だけでなく、ワーキングプアと言われる年収200万円以下の人が、どれだけ多いことか。共産党は、働き続けられる賃金を・雇用のルールを作れと訴えています(^-^)

2008.10.11 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 総選挙の日程は、伸びそう?ですが、モードは高まっています。今朝も堅田駅に宣伝に行くと、公明党とはち合わせ。まあ、私たちも定例ではない日に出たので仕方はありません。先週は、大津京駅で一緒になったので、堅田に動いたのですが・・・あちこちでみんなしているということですね。

今日は、夕方6時から大津駅前で、消費税をなくす各会連絡会が、ちょうちんデモをおこなうので参加する予定。消費税、毎年1%づつあげて2015年には15%なんて言われている麻生さんを引きずり下ろすためにの多くの方の参加をお待ちしています。

明日は、10時から、川内たかしさんの事務所開きを行います。お天気が心配なのですが、仕切り直して、ガンバロかぁ~(^^)/・・・・ところで昨日、誕生日でした。私がです。もういい年になってしまいましたが、気持はまだまだ若いつもり(*^_^*)`
2008.10.10 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の所属する「特別・企業会計決算特別委員会」は、9、10、14日と審議が行われます。きょうは2日目、今、お昼休憩中です。昨日共産党大津市議団は、そのうち以下のことを求め、4つの議案に反対しました。他の会派は、すべて賛成でした・・・(>_<)

●国民健康保険
誰もが払える保険料に引き下げる。減免制度の充実。保険証の取り上げをやめよ。
●競輪
4年続けての赤字決算。改善の見通しがないので、廃止に向けて準備をすべき。
●介護保険
国に対して国庫負担の引き上げを要求。市として高齢者の実態に応じた保険料・利用料の軽減と、介護施設・福祉労働者への支援を。
●堅田駅西口土地区画整理事業
今の財政難の時、以前からの住民要望である堅田マンモス小学校の対策や、市民センターの改築など、市民要求を優先するべき。

一番下の娘は、大学受験生。そろそろAO方式の受験も始まり、いらいらしてる様子。放ったらかしなので心配ですが、がんばって勉強してる様子。それにしても、学費が高くて、姉が、龍大の3回生で、この間、後期の学費を納めたばかり。大学受験は1回受けると3万5千円ですよ。他国では、無料が当然だというところも少なくないというのに・・・。
2008.10.10 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 コラボ滋賀で、今日結成会が開かれたので参加してきました。最初の体験報告で、知り合いの方が話されたので、それだけでも聞きに行こうと仕事の合間を見て行きました。以前、借金のため、ホームレスになってしまったけれども、今は立ち直り、生活保護を受けながらも仕事に就き、もう一度、感謝して人生を送っていると報告されていました。議員の仕事をするようになり、この方と同じようにもう一度人生をやり直しておられる方とおつきあいする機会があるのですが、皆さんとても気のいい方ばかりで・・・そう思うと、誰もがその可能性があるんだろうなぁ。

 体験報告の後の、尾藤弁護士の生活保護問題についてのお話もわかりやすくよかったです。北九州市の水際作戦の実態、それが全国の見本となっていること、地方自治体が貧困層を自分の自治体から追い出そうとしていること、生活保護以下の収入しかない方が増えてきている政治背景など実際経験されたことを生々しく話されました。最後まで聞きたかったのですが、都合で、最後のシンポジウムは出られませんでした。あとで、よかったよぉ~という感想も聞いて残念。・・・

 共産党は、ホームレス支援や生活に困っておられる方の支援に積極的に取り組んでいます。同時に、その原因となっている今の政治の仕組み・・たとえば、毎年社会保障費2200億円絵を削減している・・・を根本から変えることが必要だと考えています(^-^)
2008.10.05 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 5日午後5時半から大津京駅(前の西大津駅)で、こくた恵二衆議院議員を迎えて、演説会を行います。党派を超えて、多くの方々に共産党の話を聞いていただきたいと思います。地域に1500枚のビラをまいたり、宣伝もしていますが、周辺でもまだまだ知らない方も多くて・・・是非、お誘いあわせて来てくださいね。ジャスコに買い物に来るついでに?のぞいてくださればと思います。おまちしています(*^_^*)
2008.10.04 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 
 10月20日(土)午後3時~(再放送は21日(日))
 みて下さいね。(^o^)

9月30日(火)大津百町館で、びわ湖放送で20日に放映される「大津市議会 各派代表にきく」の収録を行いましたぁ~。ちょっぴり緊張しましたが・・・日本共産党市会議員団の考えや活動をより知ってもらえればと思います。少し原稿の要旨を書き留めておきます。

重点的に取り組んでいることについて
 
①くらしを守る取り組みでは、今年は特にガソリンの値上げや物価の値上げのもとで大きな影響を受けている福祉施設や中小事業者などを訪問し、実態調査を行ってきました。そして国に対しては投機マネーの効果的な規制を行うよう求め、大津市として独自に福祉施設に対して送迎用のガソリン代の支援や、生活が苦しい市民のかたへ緊急の生活支援対策を求めてきました。今後も市民生活の安定を図るよう、取り組みを進めていきたいと思います。
 
②住み続けられるまちづくりについては路線バスの廃止や大型店の進出による住みにくさ、また景観破壊も進んでいます。どこに住んでいても通院や買い物に心配がない町にしたいと、市民のみなさんと一緒に鈴鹿市のコミュニティーバスを見学に行きました。7月には群馬県太田市へ視察に行き、大型店舗進出と地域振興についてお聞きしてきました。今後も大型店への適切な規制と商店街対策を進め、景観を破壊する大きな建物について必要な高さ規制を行っていきます。

③子育て支援や福祉充実について
 子育ての経済的負担を軽減するためにも子どもの医療費無料化を進めることです。まずは今一部負担のある就学前までの医療費を完全無料化にして、さらに義務教育終了までの無料化を進めるように取り組んでいきたいと思っています。7月には岩手県西和賀町の旧沢内村や、太田市での様子もお聞きしてきました。これらも参考にさせていただき、医療費無料化に向けて取り組んでいきます。

決められた時間内に話をまとめるのが結構難しい。言いたいこといっぱいあるので苦労しました・・・
2008.10.04 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
