--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 先日も生活相談で、「こんなにくらしが大変なのに、私たちは福祉灯油の支給対象にならないなんて・・」という声をお聞きしました。そんな市民の皆さんの声を受けて、緊急に、目片市長に、福祉灯油に対する申し入れを大津市議団として行う必要があると判断しました。
 まず、生活保護世帯も対象にすること・・・冬期加算があるからといっても、今年度増額されたわけではありません。
 そして、前述のように、非課税世帯でなくともギリギリの生活をしておられる方がおられる、この人たちにも福祉灯油が支給されるよう、支給対象を収入が一定基準以下の人にまで広げて欲しい。
  対象者の年齢が、大津市では75歳以上なのに対し、草津市や虎姫町は65歳、障害者においては、大津市は1,2級のみ、これを高島市のように3級までにして欲しい。また、湖南市は、福祉施設の送迎車にガソリン代を補助しています。大津市でもこうした対象範囲の拡充を。
 とにかく実態を調査して対象範囲を広げ、額を増額して欲しい。「福祉に重点を置く」と言った目片市長の最初の喜ばれる仕事になるよう共産党議員団として求めます。
・・・こうして今、ブログを書いていても冷えてくるなぁ~・・・
2008.01.29 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日は、25年間マンション問題に関わっておられる方に、マンション住民の方のいろいろな思いをお聞きしました。共用部分の扱いについて(固定資産税に関わってくるので)、近くで騒音、異臭をだす業者を共産党の議員が実態調査をして裁判で立ち退いてもらうことができたこと、オートロックが進むマンションでいかに住民運動を盛り上げていくかなど様々な観点の話しがありました。マンションに住む人の割合が増えている中、関わりが持ちにくいといいつつ住民の方と話しをさせてもらう努力をしてこなかった自分を反省しつつ、う~ん、どうしたらいいのかなぁ~とこれからの課題です。

 夜は、京都で学童保育専門性研究会の総会。札幌から長崎までの指導員が集まり今の現状など出し合いました。みんな大変な中でも、生き生きと輝いておられ、私も頑張らんとアカンナァ~と元気をもらいました(^_^)v
2008.01.27 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日は、寺町通りの事務所で「ふしき・石黒生活相談」を行いました。近所に事前に1000枚のチラシを配布し、お知らせしました。今までも随時、行ってきましたが、電話などで問い合わせがあってから・・・というのがほとんどだったのですが、昨日は直接事務所に来られた方が3人と、嬉しいやらあわてるやら・・。ご近所の方が、生活相談日に事務所に来られることに抵抗があるのではと心配しましたが、そうでもなかったのかな。「相談日はこの日(月1回)だけですか?」と聞かれた方もおられました。相談は、随時受けつけています。電話していただければ、ご都合の良い時間を決めて相談させていただいています。身近なこと、こんなことで・・と思わずいつでもお立ち寄り下さい(*^_^*)
2008.01.26 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 みなさん学童保育の指導員の仕事・・・っていうと、「ただいまぁ~!!」と帰ってくる子どもたちと、放課後楽しく遊ぶ姿を想像されると思います。それがメインなんですが、そのために、午前中からの保育室や外回りの掃除、道具の修繕や点検、工作の下準備や買い物、おやつの段取り、そして子どもたちの発達成長を保障するための研修、指導員会議、学年に合わせた一日・1週間・1ヶ月の指導計画づくり、保護者や地域とのつきあい・・・など仕事はきりがありません。指導員って専門性が必要とされる、そのことを知らせつつ自分たちの力量も磨いていく、そんな会が、この会です。私も以前、学童保育の指導員を13年間してきていたのでこの会の会計監査をしています。西日本地域が中心となっているので、木曜に大阪の谷町にある保育運動センターに行ってきました。今夜の総会に向けての打合せです。1年に1回恒例になっています。この時しかお会いしない方とも1年間の大津のが九度言う保育情勢や政治話に花が咲きます。まだまだ指導員という職業の位置づけが低いこと、まだ大津はいいよナァ~といわれることが多いですが、でも子どもたちの命を預かるこの仕事、嘱託職員では一家を支える事なんてできないのです・・・。生活できる賃金を・・・仕事が続けられなかった男性指導員の強い願いです。
2008.01.26 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 ご無沙汰してしまいました。選挙期間中は、夜中に大好きなケーキを食べる時間もなく、2キロほど痩せました。忙しかったというか、寒いのが苦手な私は、あまりの寒さに、ご飯が食べられなかったのです。寒いと身体が固まって気分が悪くなってしまい、とにかく寒くて動けない、食べるのに手を動かすのも嫌という状態。まさに冬眠です。その代わり、夏は冷房がなくても全く平気なのです・・・選挙の結果は、残念でしたが、井上候補の主張が、世論とかみ合って、他の2人の候補者が政策を代えざるを得ないといった現象が起こり、「いのちとくらしを守る会」の存在の大きさを感じました。現市政を変えたいというみなさんからは、「ざんねんやったなぁ」と同時に「黄瀬さんと政策協定を結んだら勝てたのに。」というご意見も頂きます。しかし、選挙中は、政策の違いは見えにくくなったかもしれませんが、やはり共産党以外はオール与党だという体質には変わりなく、キッパリ庁舎新築移転、無駄遣い反対の立場を貫いているのは井上さんだけでした。そして、目片市政が、ホントに公約を実現するのか2月議会でも質問を重ねていきます。
 これからも住民のみなさんとともに、要求実現に向けて頑張ります。 
2008.01.24 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 4日から本格的に仕事に入ります。昨日は、ほとんど家にいたのですが、書類の整理をしているうちに、一日が終わってしまいました。普段仕事に終われている人は、正月ゆっくりしてもらいたいけれど、正月しか時間が取れないのでしょう、活動に関するメールが入ってきたり・・敬服します。私もじっくり本を読みたかったのですが、結局そこまでいかないなぁ~m(_ _)m
 大掃除も定番の台所と水回りだけだったし。(あとは子どもたちと旦那で・・(-_-))でも12月は16人の方にお願いして新しく赤旗新聞を購読してもらえたので、これを励みに今年も頑張ります(*^_^*)
2008.01.03 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨年は「偽」の言葉に表れるように、色んなコトが信じられない1年でした。大人社会がこんなコトしてたらまともに子どもたちは育ってくれるのだろうかと心配です。
 今日はお墓参りにいき、夕方から義母のいえに行き、弟の家族と一緒に鍋料理を。昨年の今日は、元旦宣伝を終えて、夕方から同じように夕食を・・と考えていると、義父が亡くなったとのことで、正月なんてどころではありませんでした。そんなことを思い出しながら・・・昨年は坪田さんとふしきさんといっしょに選挙勝利のための初めての候補者活動。おかげさまで市会議員とならせていただきました。気持ちを引き締め、1票を投じて下さった方々の期待に応えられるような活動を・・と決意を新たにしたところです。今年もよろしくご指導くださいm(_ _)m
2008.01.01 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
