--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 新人候補大石さん頑張れ_ということで、昨日八木議員と一緒に行ってきました。まだまだ暑くて宣伝してるとお日様ガンガンで汗びっしょりになりましたが、五時を過ぎると急にひんやりしてきて、やっぱり9月だなぁと。夜はなんと、道ばたでの街頭演説会??この集落では通例?だそうですが、候補者隊が30分時間をもらって、地元の皆さんに訴えるのです・・・ハンドマイク隊のスポット宣伝のイメージです。でも暗がりの中、道の端にほとんど全員に近いのではないでしょうか、ほんとに多くの方が出てきて、地元3候補の候補隊からの訴えを熱心に聞かれるのです。すごく暖かい雰囲気で、自分たちが選ぶんだという、すごく民主的な取り組み?だと思いました。大津でこんな企画しても誰も出て来ないんと違うかな? 急に話で八木さんと私と米原の市会議員さんで応援演説してよということで、あわてて原稿をメモしていたら、選対のかたが、「暗いから原稿見えませんよ」と。八木さんが私に「まあ、1票減らさないようにしゃべりや~」・・・なんとか無事終えることが出来ました。明日が投票日、どうしても当選して共産党の議席を守って欲しいです。
2007.09.22 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 交通対策特別委員会の所管事務調査で、現在建設工事中の、新名神高速道路の視察に行ってきました。今回は、来年の5月に開通予定の亀山jctから草津田上ic180キロのうち50キロの工事の状況や、説明を聞いてきました。この部分は、名神高速道路と をつなぐ道路で、工事に際しては自然環境に十分配慮し、またコストをおさえる為にトンネル内のランプについても片側に付けるだけで十分明るいもの(セラミックメタルハライドランプ)を使用したとのこと。栗東橋は波形鋼板ウェブPC橋は、鳥の形をイメージして造られたとのこと、ほんとに素晴らしい道路だと思いますが、すごーい費用がかかっているそう。佐々木議員が「1メートル1億円らしい」と苦笑いされてましたが…今、市民の生活が大変ななか、それでもここにお金が必要なのかなぁ~と。
2007.09.18 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
市議会の合い間、母のお世話になっている特養の敬老会に行ってきました。母は80才になり、認知症が重くなり、私のこともほとんど分かってないようですが、話しかけると、うなずいて聞いてくれています。時間にしばられて、生活することが多い私にとっては、たまにこうして、ボランティアさんの詩吟を聞いたり、日本舞踊を見せてもらったりする、そしてゆっくり母に話しかける、そんなゆったりと流れていく時間も必要なのかな。ほんとお世話になってるのですが母は月7万円の年金生活で、一ヶ月の利用料は薬代なども含めて約10万円です…
2007.09.15 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 12日の午後、学校給食のアレルギー対応給食について・警備員配置について・難病患者の支援について、議会で質問しました。午前に質問にたった岸本議員が、「終わるまで食べ物が喉を通らない」といっていたのに、私は「さあ、食べて力付けて頑張ろう」と正反対。でも緊張はしますよ。質問に対する答弁を受けての再質問は、シナリオがないのでどきどきです。何とか無事に追わりました。詳しい中身は追ってお知らせします。
 ところで安倍首相、ついに辞任ですね。当たり前といえばそうなんですが・・あまり急なんで、何かあったのかな?
2007.09.13 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日、大津市長の目片さんが、正式に議会で出馬表明をされました。市長選は1月、静かに動き出しています。
 さて、我が日本共産党議員団は、塚本・杉浦が質問をしました。杉浦議員は児童クラブの質問を。施設改善については、出来るところからと・・でも、長年言い続けている「男女一緒のトイレを別々に」という項目に対しては、「年2、3箇所の割合で行っていく」と。よかったね。私が長等の児童クラブに勤務していたとき、高学年の女の子が、生理中なので、クラブのトイレがいやで、欠席すると言っていたことが思い出されました。生活するのに最低限の子どもの権利です。一日でも早く実現されることを願っています。
2007.09.10 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は、息子も連れて、日野で開催された母親大会にいってきました。午前中の分科会は、「日野の町並み散策と鯛そうめん試食」に参加。親切な地元の案内係の方のおかげで暑い中でしたが、日野商人の本宅や、つし二階の平屋、桟敷窓など見学すると同時にその歴史なども聞かせていただきました。そして味のしみこんだ「日野祭」の定番料理である鯛そうめん」も試食。ありがとうございました。
 午後からは、漫画家の石坂啓さんの講演を聴きました。テンポ良く今の政治風刺をされ、スカッとしましたよ(^_^)v
2007.09.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんていうちょっぴり難しい学習会に行ってきました。久しぶりに前職場の施設長さんにお会いできて良かったです。障害者自律津支援法と、この権利条約との矛盾点が私の中で整理出来ればと思いましたが、なんせ世界を飛び回っておられる教授の方のお話しでしたから、横文字が多くて???大変でした。東近江市健康福祉部障害福祉課の係長も来られて、通所利用料を全額免除(全国で2箇所だけ!)した経過や内容説明などしていただき、参考になりました。
 何と言っても閉会の言葉で最後に渡邊武先生の言われた言葉
「学ぶことは、希望を胸に抱くこと」この一言に尽きます。
 がんばるぞ~( ´^ิ∀^ิ`)
2007.09.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 来週の市議会での一般質問で、警備員配置について質問をする予定なので、今日は志賀小学校に出向き、警備員さんとお話しをしてきました。今日のスケジュールは、二時から志賀幼稚園へ、二時半から志賀小学校、皇子が丘保育園を回って四時半から皇子が丘児童館、そして五時には志賀児童クラブ。その合間に日報の記入・・と警備員さんは大忙しです。この4月から小学校の警備員配置が、2校に1人から3校に1人となり、保護者の方から不安の声が出ています。警備員さんも20人いたのが8人減らされて今は12人になったそうです。3校に1人ということは、1人の警備員さんが、1日1校、3校を順番に掛け持ちで回るということ。警備員さんにとっても3日に1回と2日に1回では子ども達との親近感が違ってくるとのことです。今日であった警備員さんは3年目だとのことで、「子どもの名前も大分覚えたし、地域の人とも親しくなった」そう。登下校の安全を一緒に見守ってくださっている地域のスクールガードの方も、「毎日でも警備員さんは必要です。やはりプロですから。せめて元の2校に1人に戻して欲しい。」といわれています。子どの達も警備員さんに「さよなら!」と大きな声で挨拶していました。子どもの安全を守ってくれるあこがれの警備員さん、1校に1人必要だな~と実感しました。
2007.09.07 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 議会の質問準備の合間をぬって、夕方から草津市会議員選挙の支援に行きました。今回は、ハンドマイク宣伝で(^_^)v 台風の影響で小雨が降っていて大変でしたが、ここ数日また日中は残暑が厳しかったので、暑さよりいいか~なんて言いながら4時間頑張ってきました。途中でキレイな虹と出会いました。それも二重に架かってるのです。いいことあるかな~と、一緒に行ったFさんと、しばらく虹に見とれていました。投票日まであと3日!草津の友達にも電話して、支持を訴えようと思います。 
2007.09.07 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日、10~12日に行われる質疑・一般質問の発言通告書を大津市議会議長に提出しました。
24人の議員が質問にたちます。私は23番目なので多分12日(3日目)の午後になる予定です。各議員の発言項目は以下の通りです。
八木修・・①市町の政治姿勢について
     ②後期高齢者医療制度について
     ③防災対策について
     ④投票率向上対策について
     ⑤2006年度決算について
塚本正弘 ①貧困問題と生活保護行政について
     ②葬祭センター建設と手数料の改定について
     ③淀川水系河川整備計画原案について
     ④穴太廃寺の整備について
杉浦智子 ①児童クラブについて
佐々木松一①草津市新浜へのイオン出店について
     ②地上デジタルテレビ放送について
岸本典子 ①防災行政無線について
     ②学校給食について
     ③産業廃棄物対策について
     ④農薬散布について
石黒賀津子①アレルギー対応給食について
     ②警備員配置について
     ③難病患者の支援について

 取り急ぎお知らせです。
2007.09.07 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 まだまだ暑い!昨日も比叡平に行こうと思うと、登り口の表示はなんと34度!!山の上もお日様ぎんぎんで汗びっしょりになりました。
 さて、3日から定例の9月議会がはじまってます。初日は市長から、今度の議会にだされる35件の議案が提案。10日から12日が一般質問となるので今はその準備に追われています。議会のことだけでなく、「明後日から仕事に行くのに保育所に入れない!」「自己破産の申告をしたいが」「病気がちなので就職口が見つからない!」などの生活相談は待ったなしです。色んな行事も普通に入ってくるので、目が回りそうです。一昨日は日本共産党議員団から7つの意見書を提出。本日は質疑・一般質問通告のしめ切り日です。共産党議員団は全員が質問に立ちます。項目等お知らせしますので傍聴に来てくださいね。
2007.09.06 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日は久々に近江八幡で行われた「障害児者の豊かな放課後と余暇生活を保障するネットワーク滋賀(放課後ネット滋賀)」の会議に出席してきました。
 障害児の親としては1年の内一番苦大変な夏休みが終わっての感想は・・・
*サマースクールでは就労保障にならないので朝はホームヘルプ、夕方 は日中一時支援を使うと、費用がかさんで大変。お金の都合でサマー の回数を減らさざるを得なかった。
*障害児学童に訪問看護の派遣が出来ないので、経管栄養の子どもが、 結局食事をはさむ長期休業中は参加することが出来なかった。
*お金のある人はサービスが利用できるということでもなく、夏休みは 需要の方が多すぎて、頼みたいときに断られた。
*ショートステイで1泊しても1500円以下(食事つきで)なのに、 ナイトケアを利用すると1泊(7時間)で3000円。差がありすぎ る
*県下でも地域によってサービス内容に差がありすぎる。
  など色んな意見が出されました。
 9月末から(兄弟の問題など)少し視野を広げた質問を含め、子育てアンケートをとり、12月にはその結果を受けてシンポジウムを行う予定をしています。またお知らせします。(^_^)v
2007.09.03 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 何が変わるということでもないけど、9月やし、「秋」って感じにならへんかな~まだまだ暑いですね。クーラー嫌いの私にとっては、窓を開けて秋のにおいが感じられる日を待ってるのですが。
 昨日は大津市身体障害者更生会福祉大会の総会に行ってきました。57回目ということで、会の歴史を感じる反面、この会の平均年齢が68歳だといわれており、会の高齢化問題?も出されていました。多くの障害者団体があり、一つにまとまらへんの?と私もよく聞かれますが、障害によって求める要求は様々、多くの団体があってしかるべきですが、ここぞというときに手をつなげればいいのではないでしょうか。国体選手の紹介をされましたが、何と、息子の友達が2人もおられてびっくり!みんなそれぞれ頑張ってるんやぁ~と嬉しくなりました。 
2007.09.02 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 次期の民生委員と民生児童委員さんを選ぶにあたって、いくつかの審査会があるのですが、まず最初にこの委員会で県に推薦をあげる、その委員会が昨日開かれ、参加しました。600名以上の委員さんを一人一人審査するので3時間以上かかり、委員さんも大変ですが、すべて読み上げていかれる事務局の方は、一人だったので気の毒でした。まだ決まっていない人は3人、滋賀県内では優秀だそうです。なかなか民生委員さんのなり手がなく、原則として、新規の民生委員は65歳以下、民生児童委員は55歳以下と書かれてありますが、これでは選べないとのこと、もっと定年退職されてもばりばり地域で活躍されている人がいるし、実際55歳以下で選べている方が少ないほど・・確かに民生委員さんの日頃の仕事内容って、常勤の労働者じゃ務まらないほど多岐に渡ってるし、地域住民のために奔走されてますものねえ。ホントにご苦労様です。私たちも民生委員さんとは連携を取れながら住んでいてよかったといわれる地域へとしていきたいです。
2007.09.01 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
