--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 午後から市役所で行われたのですが、行くまでは気が進みませんでした。クールビズだというのに部屋によっては冷房がかなり効いていて…一昨日は冷えすぎて指先がしびれてきて家に帰ってからお腹こわして体調がすぐれなかったし。でも今日はそうでもなくよかった。意見交換会では講演を受けて、男女共同参画社会の実現ってどういうこと?という視点で話し合いました。
 全く同じということが平等なの?
 性による差別は許せないが、男女それぞれの特性は大切にしなければ。女性だから得すること、女性の視点を大切に。男だから、女だからではなく、自分のやりたいことが出来る、そんな社会にしていくことが大切なのでは…と感じました。 
2007.08.29 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日27日、議会運営委員会が行われ、9月議会で提出される35の議案の要旨の説明がありました。9月議会は、補正予算や決算の認定もあり、山のように出てくる数字にしばらく悩まされそうです。今日は全体の説明のほか、水道事業・ガス事業・大津市民病院・介護老人施設事業の決算状況の説明が担当課の方からありました。市民病院では、診療報酬の引き下げや、呼吸器科の医師が確保できなかった為、患者数が減り、医療収益が減ってしまい収入が大きく減る、また介護老人保険施設「ケアセンターおおつ」では、入所者の重度化・認知症の方が増え、職員体制が取れずに入所人数を制限せざるを得ない実態など聞かせていただき、医療関係の厳しい経営状況をかいま見ることが出来ました。これから議会に向けて日程も詰まってきます。う~ん・・頭の中を整理しなければ(^_^;)
2007.08.28 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 この夏、初めての議員活動が忙しかったというわけではないのですが・・大好きなことを二つしなかった。一つは花火。我が子が大きくなったこともあるのでしょう。もう一つはチョコレートパフェを食べること。ダイエットというわけではなかったんだけど。そのことに、ふと気がついて、そうすると無性に気になって、やっぱりやり遂げよう?と、昨日一挙に二つともクリアして、大満足。
 そして、今日は機嫌良く、草津市開議員選挙の支援へ。鈴木、杉浦両議員と一緒に夕方の宣伝活動に参加してきました。夕方ということもあり、少し涼しくなって、人通りも出てきて・・クーラーやめて窓も空け始める時間で、家の中から聞いてくださっている方もおられ、夕方宣伝は効果的だったと思います。ポスターの代わりの二人の候補者それぞれの「(共産党の新しい)風を起こすうちわ」は好評で、珍しいこともあり、ほとんどの方が受け取ってくださいました。また本番期間も応援に行くことと思いますが、2議席は必勝です。何としても勝ち抜くために私たちも精一杯応援に行きます。議会質問の原稿も書かんとアカンのですが。
2007.08.26 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 これはいい話ではありませんが。一昨日の夜、支持者の方のお家でぼやがありました。お住まいは近くで、お店だけそこに構えておられるのですが、朝、店を開けに来るまで全く知らず、来てみてびっくりされていました。使っておられない倉庫が全焼し、燃えた倉庫側のガラスが溶けて割れてしまいましたが、お店の営業には、大きな影響はなく、不幸中の幸いでした。しかし、どうも不審火ということで、続いたら怖いなぁ~と、地域の方も不安がられていました。地域の防犯活動、完璧に・・とは行きませんが、こいうときこそ、力が発揮できるように私たちも協力していきたいと思います
2007.08.26 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨夜は坂本診療所の納涼祭。この夏最後のお祭りでした。息子の通っている作業所が模擬店を出すので、手伝いに行きました。福祉関係団体もたくさんお店を出されていて、久しぶりに出会う人たち、また坂本児童クラブで仕事をしていたのでそのとき通ってきていた子どもたちとも出会いました。子どもらは二、三年会わないうちにうんと大きくなっていて、びっくりすると同時に私もそれだけ年を重ねているのだと・・・
 
2007.08.26 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 午前中、県会議員のふしきみちよさんと一緒に、県庁近くにある難病相談・支援センターを訪問し、今、困っておられることなど聞かせてもらいました。私たちが今、何が出来るというわけではないかもしれませんが、もっと多くの人たちに私たちが聞いたことを知ってもらい、少しでも多くの人が、難病を理解し、患者さんの生活を少しでも改善するための運動に参加して欲しい・・・そんな思いで。
 来年度に向けて、会としての要望書がまもなく仕上がるそうですが、難病患者が就労するための施策がないため、難病というだけで、面札すらしてもらえない実態、24時間介護体制の患者さんが、親のレスパイトも含め、入院やショートステイを利用しようとしても受け入れてもらえにくい実態、法律が変わったために病状は変わらないのに使えるサービス時間が減って、困っているといわれていました。中核都市となる大津市がどこまで難病の保健所業務に責任を持つのかまだ分かりませんが、少しでも力になれるよう、まだまだ勉強不足なので、資料や文献など紹介してください<(_ _)>
2007.08.24 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 毎週水曜日の朝は西大津駅で朝の宣伝をしています。配っているビラは、その内容によって、よく取ってもらえる時と、そうでない時があるのですが、だいたい取ってくれる人は、決まってるかなぁ~。読んで欲しいこと書いてあるから、もっとたくさんの人がビラを受け取ってくださればいいのになぁ~と思っています。昨日もいつものように行っていたのですが、昨日は、3人もの方が、私の所に寄ってこられて、「それ、ちょうだい」ともらっていってくださいました。朝一番からこんないいことがあると、一日がんばるぞ~という気になります。皆さんの励ましが一番の力です。ありがとうございます(^_^)v 
2007.08.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 あっという間に八月も半ばが過ぎました。娘たちも花火大会巡りをしていましたが、瀬田川の花火を最後にそろそろ宿題のスパートです。私も9月議会に向けてそろそろ本腰を入れる時期になりました。多くの方の声を聞き、議会で質問すべきことを整理しているところです。食物アレルギーの子どもを持つお母さんの悩み、医療的ケアの必要な子どもさんが当たり前に学校生活が送れるようにするには・・児童クラブの大規模化をどう解決していくのか・・など問題は山積みです。大津市だけでなく、県と連携を取って勧めていくものもあります。とにかく庶民の生活が少しでも良くなるようにという視点で2回目の定例議会、頑張ります。開会日は9月3日、一般質問は10~12日の予定です。
2007.08.19 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日は、62回目の終戦記念日でした。朝はいつも通り、ふしきみちよ県議と西大津駅で宣伝。お盆の真っ最中ですが思ったより、仕事に行かれる方が多いな~。終戦記念日のビラ、いつもよりよく手にしてもらえたような気がしました。宣伝を終えて、午前中は塚本、岸本両市議と、児童クラブ訪問へ。お盆なので、子どもの数は少なかったのですが、普段150名近くの子どもたちが生活する児童クラブもあり、どこも児童の数に対し、施設の狭さを感じました。それにしても、児童クラブの指導員の先生は元気です。この猛暑の中、クーラーもかけずに子どもたちと盤ゲームをしたり、施設整備をしたり・・頭が下がります。
 午後からは、引き続き、大津北部の終戦記念日の宣伝へ。何カ所か街頭宣伝を行いましたが、とにかく暑い!!日なたに立とうものなら、シャツからズボンまで汗びっしょりです。宣伝カーものぼり坂では夏ばてしそうになりながら、何とか宣伝してきました。
2007.08.16 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今、市議団のホームページを更新中です。新しくなるホームページは、なかなか素敵です。もうちょっとかかるかな?昨日、自己紹介や、抱負を語った3分間ムービーのビデオ撮りをしました。これ、なかなか大変でした。もうちょっとで終わるというときに救急車が通ったり、パソコンから音楽が出たり・・それでなくてもなれないことで顔がこわばっているというのに。先輩の議員さんも議員になるいきさつなども話され、いいのができたと思います。お楽しみに★
2007.08.14 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 原水禁大会分科会の続きです。佐世保港は神戸港の4倍、長崎港の10倍もの大きさです。この日も佐世保港を母港とする7隻の米艦船のうち3隻が停まっていました。カモメをはじめとする鳥が飛んでいないのは?聞くと、ここは軍港だからだそうです。軍港より、観光・商業の街に後方支援としての大きな役割は、弾薬庫があること・貯油所があること、艦船の修理が出来ることだそうです。船で基地を近くから見てきましたが、弾薬庫のすぐそばに民家があったりで、こちらが危ないといっても、」なかなか聞いてもらえません。そしてマスタープランという米軍が作る施設整備計画に従って、日本が思いやり予算で高級住宅や保育所、プール、体育館など(もちろん使えるのは米軍のみ)を建設しています。今まで佐世保に1220億円の税金が使われているそうです。テロ対策として、住宅のまわりには高さ14メートルの真っ白の擁壁が作られ、別世界というより異様な感じでした。この住宅だけで28億円、私たちがこうして戦争反対の運動をしている最中でも、米軍の要求は毎年着々と実現しているのです。日本の中では明日の生活も脅かされている人がいるというのに「この贅沢さは何なの!!」と叫びたくなりました。「ストップ貧困」は、この思いやり予算のムダ使いをなくせば・・と目の前の光景を見て、怒りフツフツでした。
2007.08.11 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
帰路に着いています。先ほどの続きです。浦頭引き上げ記念資料館に行き、当時の様子を79才のおじいさんからお聞きしました。引き上げてきてからも大変で、伝染病が慢延し、食べ物もなく、たくさんの方が亡くなられたこと、お年よりやこどもよりも兵隊が優先で帰ってきたことなど。そして、こんな悲惨な戦争はもう二度と起こさないよう、今の若い人たちがアメリカと話し合ってほしい。小学生を見るたびに「語学を勉強して外交官や商社マンになって、日本を戦争のない国にしてくれや。頼むで」と、何回も言われていたのが心に残りました。
2007.08.09 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は佐世保基地調査活動に参加。米軍基地を間のあたりにして、思いやり予算の無駄使いに呆れ果ててしまいました。米軍はいたれりつくせりの日本政府の対応に、日本へ喜んで来られるそうです。なんと、佐世保では情報保全隊が私たちの監視に来ていて、事務局の方が自衛隊に抗議に行かれました。核廃絶はみんなの願い、それを伝えること、知ることが何故悪いのかと。夜は平和公園での灯コンサートに行きました。地域の子どもたちや合唱団の方、「千の風になって」の秋川まさふみさんが来られ感動。「私たちは微力ではあるが無力ではない」
2007.08.09 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日七日から(九日まで)原水爆禁止2007年世界大会に来ています。長崎は滋賀より暑い!でもこれは集まった人たちの熱気のような気がします。昨日は6800人が長崎市民会館体育館に集まりました。海外からも23カ国から代表の方たちが来られ、それぞれの取り組みや願いなど素晴らしい発言が相継ぎました。とくに原爆投下が「しようがない」発言についてはどの人も怒り爆発で訴えられていました。折り鶴も予定の21万羽を大きく越えて寄せられました。21万としたのは、6日9日の原爆により亡くなられた方の数だからだそうです。勉強してきます
2007.08.08 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 ブログ、毎日書こうと思うのですが、なかなか・・。心してこれから頑張ります。選挙が終わってから、結果やこれからの決意など報告に回らさせていただいたりで、ばたばたしていました。ほっと一息で珍しくすこの2日間体調がすぐれず。でもすることしとかないと、次の日に仕事がドーンとたまるとその方がストレスになるので、なんとかこなしてました。なのでこの週末は、あちこちで地域の夏祭りをしてるのですが、顔出せずデス。
 もうじき、市会議員団のホームページがリニューアルします。つかいがってが悪かったので契約したりで時間がかかっています。でも素敵なのが出来そうです。このブログも市議団の個人のホームページから引くことができるので、たくさんの方に見てもらえそうです。お楽しみに( ´^ิ∀^ิ`)
 昨日は、ふしきみちよさんと一緒に、滋賀県難病連絡会の方にお話をうかがいました。(詳しい内容はふしきさんのブログをみてね)まだまだ知らないことが多くて頂いた冊子でまた勉強です。次回は、患者さんの生の声をお伺いしたいと思っています。
2007.08.04 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 このところ、3日連続してお通夜にいってきました。共産党員の方、赤旗読者の方などです。久しぶりにお会いするときがこんな形なのは残念です。お元気なときの姿が思い出され、胸が熱くなりました。私たちは共産党を応援していただいている皆さんから毎日力を頂いています。選挙後の報告に回らせてもらっても、皆さんからの声援、励まし、本当に嬉しいです。これからも公約実現へむけて全力でがんばります。   
2007.08.02 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
