--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝は、いっせい駅頭宣伝日ということで、ふしきさんと私は水曜日定例の西大津駅に立ち、日本共産党のパンフをまいて宣伝をしました。今日は雨模様で普段なら中止するときもあるのですが、いっせい駅頭日なのでやろう!と始めたのはいいのですが、雨足はかなり強まり、傘をさしても足元がビッショリになりましたぁ~でもいつも声をかけてくれる青年がいます。近くのマンションにお住まいだそうですが、「ブログみてますよ」などと話しかけてくださいます。毎週駅にたつことで、多くのみなさんといろんな話ができることを願っています。
2007.05.30 Wed l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 しんぶん赤旗、読まれていますか?毎日読めないわ・・という人には日曜版といって週1回だけ配達される新聞があります。これとセットで滋賀民報という1枚仕立て(4ページ)の新聞があるのですが、これ、菅県のことが書いてある新聞なのでとっても身近でおもしろい。5月27日号は、大津市議会の構成が、日本共産党が第3会派であるにもかかわらず、議員役員はオール与党でしめられている現実が書いてあります。初めて議員になってほんと、肌で感じています。今の政治情勢を正しく伝える唯一の「赤旗しんぶん」ぜひお読み下さいね。セットで月1150円です(^_^)v
 初議会、一般質問は、11,12日が予定されています。公約実現に向けて、介護保険・こどもの医療費無料化・障害者施設について質問する予定です。ぜひ傍聴に来てください(^o^)
2007.05.27 Sun l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 候補者になった時から、髪型や服装について色々助言を頂きました。市民の皆さんにいい印象を持ってもらうのには当たり前のことですよね。とにかく髪の毛がざんばらでうっとしい。黒い服ばっかり着んと、新人なんやから赤とか目立つ色にしたら?わかってるんだけどね。時々は派手な色の服も着たり、髪は後ろに束ねてみたり・・。頑固な私に「あなたらしくていいわ」とあきらめたひとも。でも人の意見はきちんと聞くべきだと思っています。何事にしてもね。でもやっぱり、赤の服を着るのは嫌だしショートカットにするのもいやなのです。ごめんなさいm(_ _)m
2007.05.25 Fri l つぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
 23日、新人議員対象に、大津市の施設視察に1日出かけてきました。学童保育の指導員を長年していたので、市職の保護者の方や、担当課でお世話になった職員さんにも何人かお出会いし、懐かしかったです。志賀衛生プラントから始まり、木戸支所、柳が崎浄水場、消防艇、子育てセンター、市民病院など9箇所を駆け足で廻りました。小学校時代の社会見学気分を思い出しました。新しい施設はさすがにお金がかかっているので有効に利用して欲しいですね。機会がないと、滅多に行くこともないだろうところもあり、勉強になりました。特にゴミの問題は、有料化の話しもあり、皆さん関心が高いと思いますが、プラ容器は、再度手で選別されており、またペットボトルはまわりのビニールやキャップを取らないものが多いと、業者が引き取ってくれないとのこと。私たちが自覚を持ってゴミの仕分けもしなくては・・!暑い1日で、あぁ疲れたという暇もなく、夜は党の会議で近江八幡まですっ飛んでいきました(^_^)v元気だけがとりえ?です。
2007.05.24 Thu l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 公約に「介護保険の負担軽減」をあげていたので、昨年介護保険法が改定されて、介護サービスが使いにくくなったという声をお聞きし、具体的にお聞きしたりしています。通院介助がなくなって引きこもりになりそうになっている方、デイサービスの回数が限られてしまい、不満に思っておられる方・・ほんとにいろいろあります。でも大切なのは、サービスの質を落とさないことです。今まで使えていたサービスが使えなくなって明らかに機能が後退した方もおられるそうです。それってなんなんでしょうね。その人その人によって家庭環境も違うし、年齢も様々。大変なのは分かっているけど判定だけでひとくくりせず、その人その人の実態を見て、柔軟な対応をしてほしいと思います。それが「福祉の心」やと思うんやけどなぁ~
2007.05.21 Mon l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
・・・なんていいものではなく、議員団合宿です。17~18日、真野濱の方に行ってきました。琵琶湖岸にでると、眺めが素晴らしく、カメラマンになってる人もいたり(^^) 今回は6月議会に向けて、質問原稿の練り上げです。こうして時間を取らないと、別の仕事や電話やらでなかなか集中して原稿が書けないので、貴重な二日間でした。皆さんから色々助言もいただき、これから仕上げていくのですが・・・(^_^;)資料を集めて整理するだけで頭が絡まってます・・・
2007.05.19 Sat l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨夜、久しぶりに障害児者の放課後活動について、一緒に運動している障害児学校の先生たちと夕食を食べに行きました。やはり現役の先生ですから、憲法が改悪されようとしていること、子どもたちの教育の法律が変えられようとしていることなど敏感です。ひそかに入籍されてた先生もいて、えぇ~っ!とびっくり、楽しいひとときを過ごしました。
 さて、金曜日膳所駅、西大津駅などで憲法改悪反対、教育三法廃案の署名を行いましたが、まだまだ署名してくれる人、少ないなぁと思います。もっと私たち国民が一人一人声を上げていかないと。憲法問題なんかは、高校生が話をよく聞いてくれました。自分たちの未来だものね。しっかり考えて行動することがたいせつなのに、それさえも出来ないようにしようという安倍内閣の考えです。皆さん、今こそ憲法守れの声を上げていきましょう!!
2007.05.13 Sun l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 21歳になる息子は重度の自閉症です。作業所に通っていますが、やはり休日が待ち遠しいようで、カレンダーをみては、休みの日を確認しています。でも休日といっても、何をしたいということもなく、こちらがどこかへ連れて行ったりすることが多いです。でも今、彼の楽しみはショートスティ、つまり「おとまり」です。家と違う、親と離れて生活することが楽しみになっているのです。会話がほとんど出来ない彼にとって、家にいるより自分の思いは通じないだろうし、緊張することも多いと思うのですが、やはり親から離れて自分なりに自立したいという思いは、健常児と同じです。だから機会があれば、お泊まりの経験をさせてやりたい。しかし今の障害者自立支援法では1泊約1500円、それだけでなく、普段の支援費が1万円弱。やっぱり負担、大きいです。施設利用料が無料になってもです。今までなら息子のように収入が少ない人は無料だったのが、この法律でこんなになってしまった。命を絶つ人がいても不思議ではないのです。
2007.05.11 Fri l つぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
 毎週火曜日、県議会議員のふしきみちよさんと大津駅で朝の宣伝をしています。朝のせわしいときですが、ビラを渡すとき「ごくろうさま」「がんばってや」と声を掛けてくださると嬉しいです。でも時々文句を言われるときもあります。昨日は、女性の方が「私、公明党なんやけど、共産党は、公明党の悪口ばっかりいうやろ」と言いに来られました。「悪口は言ってません。本当のこと言ってるだけですけど」といっておきましたが。悪口や嘘を言ってるのはそちらではありませんか?
まあ、そこまでは言いませんでしたが。
2007.05.09 Wed l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
議員になったこともあり、真野の水土里ネットから資料を頂きました。真野北部の土地改良区は、地域を挙げての取り組みをされていることにすごいなぁ~という率直な感想です。自分たちの進めたい事業と合わせて、周辺開発や妨害にも対応しなくてはならず、多くの方々の理解や支援が必要なんですね。いままで農業問題には深い関わりがなかったので、これから勉強です。

2007.05.06 Sun l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 丸一日お休みは久しぶりです。ゴールデンウィークは、どこに行っても混んでいるので、毎年義弟夫婦と子どもたちも一緒に、湖岸でバーベキューをすることにしています。のんびりとできる時間です。今日は天気もよく、風もさわやかで、食後はうとうとしてしまいました。この春のたけのこはおいしいと思いませんか?毎年いただくのですが、今年はとれたて3時間以内に調理するとがおいしいんだとわざわざ炊いてきてくださったりで感激でした。今日のバーベキューの焼きたけのこも最高でしたぁ。今までバタバタしていたので、釣りの合間に砂浜で昼寝しておられる方々を見て、時間のゆっくりとした流れを感じました。いつも心に余裕が必要ですね。
2007.05.04 Fri l つぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は5月3日、憲法記念日です。今、安倍内閣は憲法を変えようとしています。憲法を変える目的は、憲法9条を改悪し、日本を海外で戦争できる国にするためです。今、日本は戦争する国へと逆戻りするのか、9条を守り平和を目ざす国へと進んでいくのか歴史の岐路に立っています。みなさん、憲法守れ9条守れの運動をさらに大きく広げていきましょう。

 さて、昨日20年ぶりに当時お世話になった産婦人科の先生とお出会いすることができ、懐かしいひとときを過ごしました。勤めておられた病院を変わられたとお聞きしていたので「今はどこへ行かれてるのですか?」とお聞きすると名刺をくださいました。「今は違う仕事にかわった」と言われ、みると何と眼科医になっておられました。「やっぱり産婦人科は負担が大きいわ」とのこと。今、産科婦人科医が減って、「子どもを産む病院がない」「待ち時間が長く診察に行くのが苦痛」そんな声を子育て世代のお母さん方からお聞きしていましたが、本当に深刻な問題なんだと実感しました。激務の上に収入は少ない産科、婦人科。何らかの手だてが必要です(-_-)
2007.05.03 Thu l かけある記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
